日記帳

くだらねーこと書きます

新ポケエアプ

ガッツリネタバレあり。一応シングル想定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-古代

・イダイナキバ

見た目通り高火力高耐久の重戦車系のポケモン。数値に無駄がなく攻撃範囲も広いので、単純な撃ち合い性能が高そうに思えます。耐性に不安は残るものの、古き良き格闘タイプといった性能をはっきできそうです。パラドックスポケモンの多くが該当しますが、チョッキが良く似合いそうです。

・サケブシッポ

可愛い。

・アラブルタケ

タイプが微妙の一言。技と数値はかなり良いので、なんだかんだ一定数はいそうではあります。不意打ちが地味に強力に思えます。

ダブルはこんなポケモン存在していいんですかね?って感じ。

・ハバタクカミ

みんな大好き紙耐久の高速高火力アタッカー。殴ってる分には非常に強いので、襷持ちが流行りそうです。

・チヲハウハネ

見た目が好き。HA チョッキで特殊全般と撃ち合えて、結構強そうに思うんですが耐性が怪しい気もします。出会い頭はとても偉い。

・スナノケガワ

なんと言うか…とても普通です。特段優れた性能があるとは思いませんが、実際に使うと普通に強いと思います。とにかく普通。

・トドロクツキ

数値が高い物理サザンドラ。ゲーフリの意図を感じるような高性能持ち。シーズン序盤はこのポケモンで溢れかえるのが目に見えます。8世代までの感覚だと群を抜いたスペックがあるように思えますが、テラスタル環境だとどうなるんですかね。

-未来

・テツノワダチ

SVの中で貴重な数値の高い鋼枠。殴れる鋼枠としてほしい要素、ほしい数値を全て満たしている優秀なポケモンだと思います。雑殴り枠としては、叩き所持があまりにも偉いです。

・テツノツツミ

紙耐久の高速高火力2号。通りの良い氷(フリドラも)を押しつけていけるのがシンプルに強そうです。水技がドロポンなのが少々惜しいところです。波乗りが…ほしいです…

・テツノカイナ

CSが共に50しかないので、数値があり得ないくらい高いらしい。数値頼りの殴り合いの強さに期待がかかります。

・テツノコウベ

浮いているのが少ないので、高数値で癖のない枠として役割が回ってくることがありそうです。特段突き抜けた性能はないように思えますが、割と評価は高いです。

・テツノドクガ

良くわからない枠筆頭。エレキフィールドを素で展開する戦術を一番強く使えそうだなぁ…と少し思います。相手にもバフが載っかることも考えると微妙なんでしょうか?

・テツノイバラ

シンプルに微妙。余程の事がないと採用圏内にすらなれなさそう。

・テツノブジン

雑に範囲の広いアタッカー。道連れや影撃ち、叩き落とすなど小技を持っていて、他のパラドックスポケモンと比べて器用なのが特徴。ACSが均等に高いせいで、数値不足を感じる事がありそう(エアプ)。型の自由度は高そうなので期待値高。

 

 

 

 

全体的に数値が高い分技が絞られてる感じがしますね。チョッキを始めとした数値補強アイテムを持って、雑な殴り合いをするのがシンプルに強力だと思います。