日記帳

くだらねーこと書きます

落とし穴(ステロ+積み)

机上論構築にありがちな罠。

 

ランド+なんかでステロ撒きつつサイクル回してエースで積む…みたいなやつ、BIG6系統のパワーがエグすぎて再現性が無さすぎる。カイリューですらエース兼サイクルパーツにするのが無理になりつつあるので先は暗い(要はステロターンと積みターンの2ターンを生み出すのが難しすぎるって話)。ステロ不要の積みエース(スケショorワイブレカイリュー)なんかが増えるのもまあわかる(積みの1ターンを生み出せば良いので)。

ただ、純正の積みリレー(ステロ+エース1+エース2や、ステロ+起点作り+エース)とか、2手目に展開要員置いて積み展開を作っていく(初手駒+起点作り+エース)のは全然やれそう。純正展開は不得手なのであんまり語れないけど、2手目に展開要員持ってくるのは結構好き。初動が丸くなった積み展開なので評価高(老人にはスカーフ両壁テテフ+ラグラージ想像してもらったら話が早いと思う)。

あとは、低火力サイクルに対する崩しの手段としては相変わらず強力なので裏選出としては十分あり。こないだのスケショツキなんかはまさにそれ。叩きあるし毒テラスとの相性良いし、ついでにスケショのお陰でステロなくても良いので動きも柔軟(高圧選出に対抗しやすい)。

 

 

 

次は気が向いたら電磁波の話書きます。麻痺を強く使うの難しいよ~って内容です。タブンネ