日記帳

くだらねーこと書きます

レギュG

ついに禁伝来ましたね。新幹線で暇なので、自分用メモとして色々書いていきます。

 

【禁伝一覧】

※明らかに弱いポケモン(コスモッグとか素バドとか)は対象外です。

-ミュウツー(C)

種族値:106-110-90-154-90-130

・有利:

・不利:こいつより速いやつ全般

→普通の高速(?)高火力特殊アタッカー。今のご時世130族はさほど速くないのが辛く、風当たりが強い印象です。なにより同じ高速高火力特殊アタッカーとして、非禁止伝説のハバタクカミと競合するのが非常に辛いです。火力はミュウツーの方が上ですが、メインウェポンの一貫性に差がありすぎます。

-ルギア(C)

種族値:106-90-130-90-154-110

・有利:

・不利:

→電磁波没収されたのが辛すぎる。身代わり吹き飛ばしが偉いような気もしますが、禁止伝説枠使うかと言われると…

-ホウオウ(B+)

種族値:106-130-90-110-154-90

・有利

・不利

→聖なる炎+再生力がインチキすぎる鳥。不意の電テラバなりカミのジェムが辛かったりしますが、テラスタルである程度克服できるのが偉いです。テラス権を優先して回せるルール&優先してよいスペックを持つので、初手テラスでステロを克服できる=スカーフなりチョッキなりを持たせるのがよいのかな~と思います。あと、吹き飛ばしがそこそこずるいです。

-カイオーガ(B+)

種族値:100-100-90-150-140-90

・有利:

・不利:

→かつて最強だった鯱。ゲーフリの陰謀によりカイオーガに有利な新規禁止伝説が2匹追加された悲しい生き物です。ただ、ミライドンは対面は無理なものの後出しを許さなかったりコライドンはスカーフ妖テラバーストでテロ出来たりと、抵抗策自体は持っています。勿論持ち前の火力は相変わらずで、パオジアンの鉢巻テラス噛み砕くを余裕で越える潮吹きを振り回せます。そう考えると、別に弱いポケモンではないかなぁ…というのが僕の意見です。周りに強いポケモンが増えただけで。

天候取り合いキツいのは間違いないので、禁止伝説2匹ルール来てからが本番かな?と思います。

-グラードン(C+)

種族値:100-150-140-100-90-90

・有利:

・不利:

→コライドンに仕事取られました。禁止伝説6匹ルールなら強いんでしょうが…うむむ…

あと、シンプルに地面枠の競合が強すぎます。赫月ガチグマとか霊獣ランドロスとかディンルーとか…禁止伝説に混じっても戦えるポケモンが揃っています。ディンルーとかいうやつに関してはグラードンどころか白バドより硬いし(これはディンルーがおかしい)。

-レックウザ(B+)

種族値:105-150-90-150-90

・有利:

・不利:

剣舞テラス神速とかいう必殺技を手に入れました。シンプルに圧力の高い型を手に入れた事で、相手にそのケアをさせる=両刀可能な数値&やたら広い技範囲を活かしやすくなったと思います。チョッキとかオボンとか強いんじゃないですかね。

-ディアルガ/ディアルガ(オリジン)(C+)

種族値:100-120-120-150-100-90

種族値(オリジン):100-100-120-150-120-90

・有利:

・不利:

→弱くはないと思います。弱くは…

ただ、禁止伝説1ルールでワントップに選ぶかと言うと悲しい怪しいです。純アタッカーとしては普通、トリルアタッカーとしては明らかにヤバい白バドがいるので。

-パルキア/パルキア(オリジン)(C+)

種族値:90-120-100-150-120-100

種族値(オリジン):90-100-100-150-120-120

・有利:

・不利:

→同上。カイオーガに強い!!という強みも今ではアピールになるか微妙そうです。

-ギラティナ(アナザー)(C)

種族値:150-100-120-100-120-90

・有利:

・不利:

→硬いです。具体的にはあのディンルーと同程度の耐久指数を誇ります。なお、災いの器込みで負けてます。

-ギラティナ(オリジン)(C+)

種族値:150-120-100-120-100-90

・有利:

・不利:

→やたら優秀な要素が揃っているポケモン。浮遊+耐性テラスが強かったり、高火力影撃ち(無振りハバタクカミくらいならワンパン)を持っていたり、テラス+鈍いで念願の積み技を持てたりします。普通にいてもいいかな~くらいになったかなと。

-レシラム(B)

種族値:100-120-100-150-120-90

・有利:

・不利:

→シンプルな高火力高耐久のアタッカー。特段優れた性能があるわけではないですが、一般ポケモンに互換的な存在がいないのと単純に禁止伝説に対面有利なポケモンが多いので使いやすいと思います。

-ゼクロム(B+)

種族値:100-150-120-120-100-90

・有利:

・不利:

→スケショ+いかさまダイスがシンプルに強力なポケモン。高火力物理電気&テラボルテージが優秀で、舞ったら止まらない筆頭でしょう。難点は優秀な地面枠が多すぎることです。

-キュレム(ホワイト)(B)

種族値:125-120-90-170-100-95

・有利:

・不利:

→レシラムと大体同じ。耐性が弱くなった代わりに、数値と技範囲が強化されました。

-キュレム(ブラック)(B+)

種族値:125-170-100-120-90-95

・有利:

・不利:

→強化セグレイブ。鬼の一貫性と高数値を両立しています。いかさまダイス貰ったのと、電テラクロスサンダー振れるのが圧倒的な強化ですね。

-ソルガレオ(B)

種族値:137-137-107-113-89-97

・有利:

・不利:

→打ち合いの鬼。殴り合い性能が高いのと、スイッチトリルを狙える耐久/速度が優秀です。

-ルナアーラ(B+)

種族値:137-113-89-137-107-97

・有利:

・不利:

マルスケの上位互換特性持ち&瞑想/コスモパワー+月の光持ち&一貫性の高い霊技持ち。書いてることが強すぎます。タイプの関係で後述の黒バドと競合する事と、黒バドメタの何かしらに引っ掛かる(可能性がある)事から始まってみないとなんとも言えないところはあります。が、A以上に行けるスペックはあると思います。

-ネクロズマ(日食)(B)

種族値:97-157-127-113-109-77

・有利:

・不利:

→カッコいい重戦車系積みエース。耐久面がかなり優秀で、サイクルパーツとしての活躍に期待出来ます。が、役割対象は誰?と言われると…

トリル覚えるのは偉いんですけどねぇ…

-ネクロズマ(月食)(C)

種族値:97-113-109-157-127-77

・有利:

・不利:

→流石にルナアーラ使います。

-ザシアン(剣の王)(A)

種族値:92-150-115-80-115-148

・有利:

・不利:

→世界最強だった犬。あまりにも強すぎた為、特性も数値もナーフくらいました。が、かといって弱いかどうかというと話は別です。まず、このポケモン耐性/耐久とSがあまりにも強すぎます。一般ポケモンで強いであろうハバタクカミ/パオジアンと悪タイプ勢(黒バド対策)に軒並み有利です。ついでに言うなら、禁止伝説相手でも大抵の相手に対面有利です。

弱くなって尚最強格ではありそうです。

-ザマゼンタ(盾の王)(C+)

種族値:92-120-140-80-140-128

・有利:

・不利:

→なんかザシアンと一緒にナーフくらった犬。ボディプレス貰ったので単体としては強くなりましたが、ボディプレス貰ったからと言って一線級になるかというと…

-ムゲンダイナ(B+)

種族値:140-85-95-145-95-130

・有利:

・不利:

→技/タイプ/数値全てで強いことしか書いてません。黒バド/ザシアンに弱いのだけが困ったところです。

-バドレックス(黒馬)(S)

種族値:100-85-80-165-100-150

・有利:

・不利:

→言葉で言い表せないくらいヤバい。アンコール習得と、テラスでの耐性変更があまりにもインチキすぎる事で有名です。あと、テラス+瞑想もまあまあインチキなので、悪巧み一択じゃなさそうなのも困りどころ。アスビ/ドレキ/鬼火/瞑想@アッキのみみたいなヤバいやつがいてもおかしくありません。

-バドレックス(白馬)(A)

種族値:100-165-150-85-130-50

・有利:

・不利:

→トリルエース。高すぎる一貫性と高すぎる火力を両立し、トリル切れたら自分で再度起動出来るというやりたい放題すぎる生き物です。クリアチャームの実装により、威嚇すら効かなくなりました。

明らかにヤバいですが、構築組むのは難しそうです。

-コライドン(A+)

種族値:100-135-115-85-100-135

・有利:

・不利:

→日本晴れ起動+火力バフ(4/3倍)というやりたい放題な特性持ち。テラスフレドラはパオジアンの鉢巻テラス砕く程度の指数が出ます(持ち物無しで)。竜舞がないのはゲーフリの良心なのでしょうか…ニトチャ剣舞ビルドスケショあるけど。

最大の魅力はこちらのハバタクカミが最強になるところ。最大の難点は相手のハバタクカミも最強になるところ。襷カミがかなり鬱陶しくなりそうです。

-ミライドン(A)

種族値:100-85-100-135-115-135

・有利:

・不利:

→「ミライドン 電気技 おかしい」

眼鏡イナズマドライブでH振りザシアンが死にます。なんならスカーフテラスイナズマドライブでもザシアンをワンパンします。最強に見えますが、地面枠が常備されてる未来が見えるのでうむむ…

特にディンルーはキツいんですよね。

-テラパゴス(B+)

よくわからへん(@_@)

 

 

【一般ポケモン

・ハバタクカミ

→明らかにヤバい。レギュGより暴れる可能性が高そうです。135族というだけで一定以上の価値が産まれるルールな上、大体の禁止伝説に最低限の仕事をこなせるどころか殴り勝てるやつもちらほらいます。

カイリュー

→まあまあヤバい。流石に無敵といえる性能ではないでしょうが、相変わらず元気にやってそうではあります。

・パオジアン

→まあまあヤバい2。ハバタクカミ同様にS135族がやはり優秀です。

ランドロス

→いつもの。このポケモン、禁止伝説全般に仕事量が多すぎる…

ママンボウ

→ほんまか?と思いつつ、後攻対面操作からの火力役が格段に増えたので間違いなく強いでしょう。ザシアンのふとうのけんが有限になったのが救いですね。

・ディンルー

→異常耐久ポケモン。ルギア以外の禁止伝説より硬いです。明らかにヤバい黒バドにもタイプ上有利で、

ちなみにADチョッキならカイオーガの潮吹き耐えます。テラス切ったら対面勝ちます。なんやお前。

・ウーラオス

→なんだかんだで襷枠/スカーフ枠として優秀です。一撃の方が禁止伝説連中には動きやすいですが、まあどっちもいると思います。