日記帳

くだらねーこと書きます

れぎゅでー

-高速枠×1~2

・ハバタクカミ

・テツノツツミ

・パオジアン←疑惑1

・オオニューラ←疑惑2

パオジアンを上から叩く枠。下からの遂行だけだと無理があるという学び。と言っても、連撃ウーラオスの追加で大分マシにはなった。スカーフ枠+連撃ウーラオス両採用していれば無理に入れる必要はないかも?

でも、Sとか関係無しにハバタクカミ/テツノツツミが強いので大体入る。今はエナジー持ってないツツミが熱そう。

 

-カイリュー枠×1

結局このゲームはカイリューが強い。プールが拡大した関係上、パワーで広く相手取れるカイリューの有用性は高まる一方。そもそも追加ポケモン達は大体カイリューに弱い。

 

-サーフゴー枠

相変わらず強いが必須級ではなくなった気がする。サーフゴーが弱くなったというより、サーフゴーに弱いポケモン達の株が下がった関係で重要度が下がったような感じ。使うなら電磁波祟り目とか眼鏡かな?

 

-鋼枠

・サーフゴー

ハッサム

ヒードラン←new

・ヒスイヌメルゴン←new

鋼枠はかなり強化を貰い、選択幅が広がった。ヒードランとヒスイヌメルゴンはハバタクカミに割としっかり強く、受け出しからの展開を作りやすくなった。水テラスだと返り討ちに遭いがちだが、削りをいれておけばカイリューの神速辺りで縛れるようになるので悪くはない。ハバタクカミの個体数を考えると、鋼枠+カイリューというのはやはり鉄板。

 

-地面枠

・ディンルー

ガブリアス

カバルドン

・ドオー

・ガチグマ←new

ランドロス←new

前評価の高かったガチグマ/ランドロスがやって来た。普通に強い(特にガチグマ)が、以前にいたポケモン達も相当に強いので環境を斡旋するほどかというと…

ちなみに今のルールだと地面枠が必須ということは特に無さそう。

 

-格闘枠?

・テツノカイナ

・一撃ウーラオス←new

・連撃ウーラオス←new

・オオニューラ←new

四災に強いと評判の格闘タイプが大量投入された。格闘枠とかいう括り以前に単体スペックが突き抜けて高いので、構築に自然に格闘タイプが入る時代になった感。一通り試したが、自分で使っても強いが相手に使われるともっと強いと言った所。相手視点での圧が高すぎるので、こいつらに弱いポケモンの扱いには注意が必要。

連撃ウーラオスがパオジアンに強いという前評判があったが、試した感じ割と型次第。一応8:2くらいで有利とは言えそうだけどたまに負ける。

 

-ヒスイ勢

※上ほど評価高

・ガチグマ

・イダイトウ

・オオニューラ

・ヒスイウインディ

・ヒスイヌメルゴン

・ヒスイダイケンキ

(壁)

・バサギリ

・ヒスイゾロアーク

・ヒスイバクフーン

(壁)

・その他

 

技or数値がヤバイことで有名なヒスイ勢。

ガチグマ/オオニューラは言わずもがな。イダイトウはトリルor雨時の制圧力の高さを評価して。ヒスイウインディ/ヒスイヌメルゴン/ヒスイダイケンキは、テラス込みの撃ち合い性能の高さが高評価。

 

 

飽きたからこの辺で