日記帳

くだらねーこと書きます

私見キャラランク(ver鎧)

鎧環境のキャラランクです。簡易的なものなので数は少ないです…

 

S(ポケモン辞めてる)

トゲキッス

→想像を絶するほど強い。テンプレのメタを破壊できるパワーの高さとメタを掻い潜る型選択の柔軟性を併せ持ち、一方的に運を押し付けることの出来る最強の存在。

 

A+(トップメタ)

・エースバーン

→想定の半分くらいの性能しかなかったが、元々の評価が異常に高かっただけで普通にトップメタに入れる程度のパワーはある。メタを掻い潜る型はなくは無いもののメタを貫通するパワーは無かったのが惜しい。

わかる人にはわかる例えをすると、XYシーズン1のメガフシギバナ程度の性能をしている(めっちゃ強い)。

 

・ドラパルト

→今の環境において「見た目がエースバーンより速い」事は何よりの強みになる。HBポリゴン2で止まるのが難点だが、HDポリゴン2程度なら突破できるパワー(竜舞)があり腐りづらいのでこれからも高評価を維持しそうな1匹。あとトゲキッスと補完が取れているのがズルすぎて言葉も出ない。

ドラパルト+高火力(ポリゴン2崩せるやつ)の並びは普遍的に強そうな気がしている。

 

ポリゴン2

→ミラーが不毛な事以外に目立った弱点が存在しない生き物。ほのかにミミッキュ風味を感じる。

 

A(強ポケ)

・ゴリランダー

→グラススライダーがズルすぎる。以上。

 

ミミッキュ

→相変わらず詰め筋として非常に優秀。ダイマエースバーンに弱いが、ダイマを切り合った後に投げれば当然強いわけで。

 

ジバコイル

→火力の権化。ポリゴン2に強くダイジェットの一貫を切れるのが穴埋めとしても便利だが、案外できる事が少ないのでトップメタには届かない。でもパワーが凄いので意識すべき存在ではある。

 

・パッチラゴン

→トップメタ全般に強いエース級アタッカー。張り切りの外しがあるのでトップメタにはなれないものの、常に意識する必要があるレベルのポケモン

 

・一撃ウーラオス

→こいつマジでどうやって受けるの?

トゲキッスに弱い事以外に弱点はないが、トゲキッスに弱いのが致命的なのでこんなもん。

 

カバルドン

→色々できるのでこの辺。サポーターなので最強では無いけど常に上位にいる逸材。

 

B(よく見るポケモン)

・連撃ウーラオス

→水流連打が通るパーティにめちゃくちゃ強い。が、強い人のドラパルト高評価率が高すぎて簡単に勝てる事はあんまり無い。

 

ギャラドス

ポリゴン2ミミッキュに弱い事以外は非常に強い。最強ミミッキュが多いから惜しい。

 

ポリゴンZ

→選出画面にいたらゲロ吐く。でも使う側からするとあんまり一貫しなくて困る。

 

・ウオノラゴン

→蜻蛉/ボルチェン+ウオノラゴン(高火力)の性能が高い。トリルに見えてもスカーフ一点読みすべきと学んだ。

 

ドリュウズ

→ゴリランダー/カバルドンに弱い事以外は強い。でもデメリットがデカすぎる。

 

ナットレイ

→エースバーンに弱い事以外は高性能。それがデカすぎる。

 

ガオガエン

→なんでもできるけど誰にでも崩されるなんか惜しい生き物。クリアボディドラパルト多すぎてドラパルトにすら負けがち。

 

 

 

飽きたからこの辺