日記帳

くだらねーこと書きます

エアプもどき

週末にポケモン結構やったから、エアプ脱却に成功しました。

 

潜った感想&日記

・ミミパルトサザン

知り合いと協力してKPを集計してるんですが(今週末?目安で公開されるらしい)、ミミッキュ/ドラパルト/サザンドラがやはり多いです。現状90人ほど集計して、約半数のパーティに入っています。強いかどうかはともかく(後述)、構築段階で意識しないといけないのは間違いなさそうです。

・ミトムドリュウズ

これもめちゃくちゃ多いです。ミトムで圧かけながらドリュウズ着地→ドリル撃たれて暴れることになるので、上から叩いて制圧できるようにしたいところです。

疑問なんですけど、この手のパーティって相手のドリュウズが重い(ミラーがキツい)と思うんですが、どうやって対策してるんですかね?

・Sライン

ドラパルト〜サザンドラ間に絶対的に強いポケモンがいないからか、サザンドラ抜きのポケモンがかなり評価高めになってる気がします。最近話題になったアイアントも、しっかり重要ラインっぽいサザンドラを抜けてるのがいいですよね。

その内99族〜141族までのポケモンの開拓が進んで行くんでしょうか?

・ヌオー

知り合いが「貯水ヌオー?????ウオノラゴン止まったやんけ!!!!!」って叫んでいたので、貯水ヌオーが稀にいるみたいです。ウオノラゴンメタなんですかね?

ミミッキュ

過大評価が少し落ち着いてきた気がします。僕が下手というのもありますが、使ってみた所「相手のミミパルトサザンにある程度やりあえるので、枠の圧縮につながる」程度にしか思えませんでした。勿論現在の流行りを考えるとそれは相当な強みになり得ますが、全てのパーティに雑に入れるようなものではないと感じます。

対面系の構築だとまた評価が変わってくるんでしょうか?

サザンドラ

逆に過小評価されていると思っています。トゲキッスバンギラスニンフィアと言った苦手なポケモンが増えてきてはいますが、対策する側からすると「選出圧力が高すぎて選出が歪められる」のが非常に辛いです。中盤にサイクル破壊しにくるだけでなく、ラス1のスイーパーもこなせるせいで無理矢理対策枠を残したまま対戦を進めないといけなくなります。加えて、サザンドラ自身が「メタポケモンを(ある程度)メタり返せるスペックがある」ので、その内型の開拓が進むと手がつけられなくなると思います。

こいつは自分で使ってもめちゃくちゃ強かったです(こなみ)

・ドラパルト

人によってかなり評価が分かれているポケモンです。サポート性能を期待してる人からは高い評価を、パワーによるゴリ押しを期待している人からは微妙な評価を受けているイメージがあります。まだ強い型が開拓されていない(もしくは隠されている)ので、今後に期待です。僕も何か楽しそうな型を考えます。

 

 

とりあえずこの辺で。しばらくは日記程度の更新を週1〜2で続けたいです。