日記帳

くだらねーこと書きます

casで使ってるやつ

眼鏡ミトムが使いたくなっただけの構築です。使えるポケモン増やしたいなーと思ったので新規育成をいっぱいしたのですが、互換切り対策も兼ねてORASでの育成が必要なポケモン(教え技あり)は採用しないように考えてみました。

正直そんなに強くないので単体だけ見てもらえれば。元々単体考察が別々に6匹あったのを繋ぎ合わせてるので長いです

 

 

【個体紹介(採用順)】

ロトム(水)@こだわり眼鏡 浮遊
控えめ:252-0-4-148-12-92
技構成:10万/ボルチェン/ドロポン/めざ氷

構築の軸の洗濯機です。一貫が取りやすい技範囲で、そこそこ打点が取れる技を連打できるのが強力です。
技はメインウェポンのドロポン、ボルチェンは確定です。10万は放電との選択ですが、カバリザyを崩すために10万を選択しました。ラス1はめざ氷とトリックの選択ですが、メガボーマンダが重めだったのでめざ氷にしました(見た目は強いけど、実際はそうでもないあれ)。HDマンダの舞恩返しを2耐えできる耐久を保持しつつ、193-111マンダをワンパンできる火力を併せ持つのは眼鏡型の魅力です。
調整はメガマンダが重いので耐久振りは確定。残りは低速地面(HDグライ/HDランド)を上から叩ける程度のSと最低限のCを確保できるように振り分けました。

 

ゲンガー@石 呪われ→影踏み
臆病:236-0-12-4-4-252
技構成:祟り目/ヘド爆/鬼火/身代わり

メガ枠のゲンガーです。単純にミトムと相性がいいので採用しました。滅び型と迷いましたが、ミミッキュ入りに選出を戸惑う必要がなくなり、重いメガボーマンダに抵抗できる鬼火の優先度の方が高く感じたので鬼火祟り目型としました。状態異常を撒く構築ではないので周りとのシナジーは薄いですが、祟り目じゃないとドヒドイデを押し切ることが出来ないのでシャドボよりも優先度が高いと考えています。定番の鬼火/祟り目/ヘド爆までは確定で、ラス1はメガの隙を消しつつミトムに強いメガバナ&モロバレルへ大きなアドが狙える身代わりとしました。後述のナットレイともシナジーがあります。ただ、ボルトロスがきついと感じることも多かったので、道連れにしている時もありました。

 

ナットレイ@残飯 鉄の棘
呑気:252-44-212-0-0-0
技構成:ジャイロ/種ガン/宿り木/守る

ミトム、ゲンガーとの補完です。HBベースですが、その優秀な耐性と数値のお陰でなんとかテテフを誤魔化すことはできます(たまに生意気と入れ替えたりしてますが)。後述の追い討ちバンギのおかげで、拘りテテフの動きを大きく制限できるからHBという理由もあります。テテフ+ミミッキュの集中にも対応する必要があるので、隙を見せるとわかっていても守るは必要です。

 

チルタリス@石 ノー天気→妖スキン
図太い:244-0-252-0-12-0
技構成:ハイボ/文字/コットン/羽休め

水枠にミトムを採用した影響で、メガリザxとメガバシャがどうしようもなく重かったので採用となりました。2枚目の水枠(マリルリかアシレ)を採用しようかと思ったのですが、メガボーマンダやメガリザyにある程度強いと立ち回りが楽になると考えてチルタリスを選択することにしました。
技、配分はテンプレ。コットンを積めば、メガバシャやメガリザxに加え、メガマンダにすら優位に立てるのを評価しています。毒と文字は選択ですが、グロスへの交換読みやナットに刺すため炎技としました。

 

マンムー@スカーフ 厚い脂肪
陽気:28-252-4-0-28-196
技構成:地震/氷柱落とし/氷柱針/岩雪崩

電気の一貫切りが必要だと感じたのでマンムーを採用しました。きついボルトロスを上から落とすためにスカーフ型です。
技構成はメインウェポンの地震と氷柱落とし(確実にボルトロスを縛る為)、リザy&ガモスに初手に奇襲を仕掛けられる岩雪崩は確定です。ラストは対ミミッキュや対ガッサを意識、そして命中も安定である氷柱針としました。礫を撃ちたい相手は、他のポケモンの後出しが間に合うので不要です。
調整は陽気ASベースでコケコの草結び等を意識しているはずです(忘れた)。

 

バンギラス@アクz 砂起こし
慎重:252-44-4-0-156-52
技構成:噛み砕く(イカサマ)/追い討ち/岩封/ステロ

ここまでで非常に重いリザyとウルガモスギルガルドの対策枠です。ついでにメガゲンガーも狩ってもらいたかったので、追い討ちを採用してみました。役割対象が特殊なのでHDベースですが(環境のガルドのSライン次第では慎重HSベースも一考)、火力にほぼ振らなくても岩封で耐久リザyを吹き飛ばせるので不便は感じませんでした。
持ち物は、環境に特殊ガルドが多い(特に毒型)とはいえ、物理ガルドに無抵抗なのは嫌だったのでシールドフォルム状態でもワンパンできるアクZにしました。
技構成は採用理由の追い討ちと岩封は確定、役割対象に確実に負荷をかけるステロも必要だと判断しました。ラストはガルドをワンパンできる火力を引き出すための噛み砕く。ですが、イカサマでも必要な打点は確保できる点&舞った物理ガルドをイカサマで縛れるのでそちらも一考の余地があると思います。厳選めんどくさい&A0身代わりガルド意識で噛み砕くにしてますが。