B以上は「◯◯が好きだから!」って理由で軸にしても困らないという認識。ランクマの多くの構築は、S〜Bの中から5〜6匹+Cから0〜1匹で構成されている。
C以下を軸にするには、並々ならぬ努力が必要そう。補完にC以下が無理なく入ってる構築は、役割を明確に理解している事が多いので大体めちゃくちゃ強い。
S:入れない理由を探す方が難しい
・ドラパルト
→存在しているだけで相手に択を押しつけられる。相手視点で勝ち筋を見えづらくさせる(試合展開を想定させにくい)突き抜けた性能。
A+:A以上S未満
→パワーが高くKP上位に強め。スカーフドリュウズの開拓で、後発の型破りドリュウズの線を切りづらくなったのが厄介。流行りものなので単純な性能自体はAと変わらない。
→単体性能が非常に高い。アッキ型/チイラ型の開拓が大きいが、ドラパルトほど対処パターンが変わらないのでイージーウィンが取れたりはしない。最近サポート型が増えてswitch投げそう。
A:パワーが高く、基本的に採用して損がない
・カビゴン
→現在のプールで最もパワーが高い。強すぎてメタが酷く、メタを自身で突破できる性能はないのでこの辺。でも全対応はされづらいので、入れてたら便利。
→同上。単体性能自体はドラパカビキッスの3強だと信じてやまないが、逆風をものともしないパワーはない。
・ラプラス
→ダイマ同士での殴り合いが突き抜けて強い。型の開拓は進んでいるものの、一部の並びを除いて零度(一撃技)にある程度依存してしまうのが難点。強力な並びの開拓が進めば、更に評価が上がる可能性あり。
A -:B以上A未満
・ミトム
・ヒトム
・ピクシー
→性能自体はAだが流行りに弱く逆風なポケモン。もしくは、性能自体はBだが流行り物に強くBに置くのは勿体ない性能のポケモン。
B:思考停止で入れられる程度のパワーがある
・エースバーン
・アーマーガア
・カジリガメ
・オーロンゲ
・ストリンダー
・ジュラルドン
・ウオノラゴン
・パッチラゴン
・メタモン
→好きだから!って理由で入れても難なく軸にできる程度のパワーがある。
B-:思考停止で採用できる限界
・カットム
・キュウコン(亜)
・コオリッポ
・ゴリランダー
・インテレオン
→頑張れば軸に出来そうなパワーがある。ただ、正直役割絞って補完に入れた方が活躍機会は多そう。
C:明確な役割があれば構築に入る
・サニーゴ(ガ)
・モルペコ
・ポットデス
・ルカリオ
・コータス
→固有の性能があるので補完として入ってくる事が多そう。正直ブラッキーとかドヒドイデでもここだと思うが、開拓者が多く軸として洗練されてるので一個上げ(この辺の区分難しすぎる)。
抜けは多いと思いますがその辺はご勘弁。
ダイマの仕様上活躍できるポケモンの幅が広く、6/7世代のよりも可能性が与えられたポケモンが多い印象。Cとかでも「役割を絞れば強い」レベルに落ち着く辺り、自分の好きなポケモンを活躍させるのには良い環境だと感じる。
流石に未進化は厳しいが…
えっ?ピチューで最終12位?ごめんちょっとよくわかりません…
おわれ