日記帳

くだらねーこと書きます

襷ステロマン

1.ガブリアス@襷
陽気AS
ステロ/地震/@2

王道中の王道
@2のところに剣舞&逆鱗を入れたアタッカーも兼ね備えた型や、毒を入れた型など多様性があり強い
何より速いから腐らない

陽気AS
ステロ/地震/岩石/@1

ガブとの差別化は浮いている点と威嚇が撒けること
火力も差があるが上の2つがとても大きい
あと蜻蛉返りも強い
ガブと同じくリザに強い石撒き要員

陽気AS
ステロ/地震/叩き/挑発

クレセドランに勝てるステロマン
威嚇もあり、4倍弱点がないため使いやすい
叩き&挑発がとても強い
挑発を切るならランドのほうが優秀

意地HAS
ステロ/電磁波/@2

電磁波ステロマン
差別化要素は読まれにくさと耐久、起点回避性能
初手有利対面でステロを撒ければサイクルにも参入できる
鉄の棘の蓄積ダメージも嬉しい
ちなみに大爆発で信用可能ゲッコウガを吹き飛ばせる程度の火力はある

陽気AS
ステロ/地震/岩石/挑発

見たことある奴
意表がつける
それ以外のメリットを僕は見つけられませんでしたorz
ただ、その意表がつけるというのはかなり便利と思います
ほぼポイヒ読みされますしね

陽気AS
ステロ/地震/礫/氷柱針

技範囲が優秀
また、先制技があるのは強い
火力も十分でストッパーにも使えて読まれにくい(チョッキの増殖の影響)

陽気AS
ステロ/インファ/岩石/@1

ガルーラを縛れるステロマン
急にこられるとかなり困るタイプのポケモン
とはいえ、強力な数値受けにアッサリとめられるのは悲しい