日記帳

くだらねーこと書きます

お祈りザシオーガ

つべの配信で使ったり使ってなかったりしたやーつ

最高1960とか

 

今期もう潜る時間ないから来月頑張ります…

 

【並び】

ザシアン@朽ちた剣 意地HAs

巨獣斬/じゃれつく/炎の牙/電光石火

カイオーガ@突撃チョッキ 控えめhcS

潮吹き/熱湯/雷/岩封

ランドロス霊@拘り鉢巻 陽気AS

地震/空を飛ぶ/エッジ/蜻蛉

エースバーン(巨)@珠 陽気AS

火炎ボール/飛び膝/思念/ギガインパクト

サンダー@アッキ 図太いHB

放電/暴風/身代わり/羽休め

ラッキー@奇石 図太いHBs

甘える/電磁波/癒やしの願い/卵産み

 

【解説/補足】

・ザシアン

禁止伝説枠1。汎用性の高い犬です。「ザシアンミラーではS負けてる前提でHAにする!」と言い張ってましたが、ザシアンミラーで上を取れていると楽な試合が無視できない数あったので配分は悩ましい限りです。

ナットレイヌケニンに厚く出る為の炎牙採用ですが、普通にディアルガポリゴン2が面倒だったのでインファでもいいと思います。

 

カイオーガ

禁止伝説枠2。普通のチョッキオーガです。生存することが重要なので耐久振りにしました。

技構成はよくある4つです。熱湯は対面性能を向上させる根源の波動でもいいと思います(岩封+根源の波動でかなりの範囲を縛れます)。

 

ランドロス

雑な火力押し付け枠。初手に出して適当に蜻蛉、地震で負荷をかけるだけで強いです。初手の珠サンダーに明確に不利を取る点だけは注意が必要です。

スカーフなら対応範囲がより高まった気がしますが、鉢巻だからこそ崩せるパーティも多かったのでなんとも言えません。特にラキヌオー系統に選出が歪まないのは強力です。

 

・エースバーン(巨)

ダイマ枠。雑に火力を押し付けられるポケモンが欲しかったので入れました。ムゲンダイナ等を絡めた受け構築が厳しめだったので、飛び跳ねるや不意打ちを切って思念と飛び膝蹴りで崩し性能を高めた型にしています。が、普通に飛び跳ねるや不意打ちが欲しいこともあったので諸説あります。

最速エースバーンを考慮している人が少ないのか、数多のザシアンやムゲンダイナを上から倒した逸材です。

 

・サンダー

ザシアン受けです。受け出し時にじゃれつくを合わせられたり剣舞を押されたりすると普通に負けますが、汎用性が高いことを重視して採用しました。詰め性能の高いアッキですが、雑に削りができるゴツメでも良さそうです。

サンダーに珠を持たせて、エースバーンの枠をザシアンに投げられる枠にするほうがいい説もあります。

 

・ラッキー

特殊受けです。電磁波に加えて癒やしの願いを採用する事で、黒バドレックス入りにもそこそこ安定して選出ができます。電磁波→癒やしの願いでザシアンorカイオーガを蘇生して上から叩きます。身代わりは目を瞑っている間に試合が終わっているので良しとします。