日記帳

くだらねーこと書きます

毒毒+身代わりポケモンの話

タイトルの通りのやつについて思ったことをつらつらと
使ったことないやつもいるし、暇つぶしに読んでくださいな

毒毒/身代わり/噴煙(マグスト)/守る・大地の力・岩石封じetc…

クッソ強い
ただ、最近は穏やかHDベースの毒守型への遷移に伴い、身代わり搭載率が下がった気がする
タイプ上毒がささるポケモンを呼びやすい点や、数値の高さによってとりあえず出せば活躍するという点が良い
欠点は、地面技で即死すること

毒毒/身代わり/シャドボ/キンシ

択ゲー製造マン
うまく使えば無振りでもC実数値170という火力と、圧倒的な高耐久が光る優秀なポケモンだが、択やプレイングにミスがあると即死する
また、身代わり持ちに対して基本的に手も足も出ないのが悲しいところ
このポケモンも数値の高さと耐性の優秀さからパーティに入れやすい

3.ゲンガー
毒毒/身代わり/金縛り/祟り目

一回だけ見たことあるので()
鬼火を搭載しているものと、毒毒のものがいたが不意に来ると怖い
が、上の2匹と比べると物足りない

毒毒/身代わり/宿り木/@1

一回だけ(ry
正直電磁波でない理由がわからなかったが、一応見たことがあるので

毒毒/身代わり/じしん/ドリル(守る)

クレセドランにクッソ強い
ドランやガルドと比べると、どうしても性能は劣るうえにボルトに殺される点は弱いが、30%の勝ち筋を押し付けることができるのと読まれない点は良かった

毒毒/身代わり/地ならし/聖炎

やたら燃やしてくる
有利な対面を作った後にかけることのできる圧力という点でいうと、圧倒的な強さであると思う
また、Sが高い点も優秀
ただ、耐性と耐久数値は足りない

こんなもんかなぁ