日記帳

くだらねーこと書きます

スカーフバドレックス調整メモ

自分用メモだから見づらい

 

【有用そうなライン】

-耐久

・特化ザシアンの巨獣斬耐え

・無補正珠ランドロスのダイジェット耐え

・特化珠サンダーのダイジェット耐え

・無補正珠サンダーのダイジェット耐え

-火力

ダイマランドをアスビ×2+珠ダメで処理

ダイマランドをアスビ×2+珠ダメ2回で処理

※サンダーは耐久振りがいたり、そもそも特化でも乱数だったりで怪しい

-素早さ

・究極的にはミラー意識になるからわからへん…流石に準速エースバーンは抜くべきではあると思う(12振り)

 

見ての通り重要そうなラインはだいたい耐久面に偏ってる。不特定多数と撃ち合うことを考えると、耐久≧素早さ>>火力くらいの認識でいいはず。縛り範囲を増やす、という思考だとCの優先度が上がるはずだけど、スカーフバドミラーやガオガエン等の受け駒を考えると流石に行動のしやすさに軍配が上がると思う。ステロ+ザシアンの石火+アスビで相手のメタモン倒そうとするなら話変わるし、ここから先見てもあんま参考にならないと思う。

 

 

【調整ライン】

※全部実数値、()内余りの努力値

-耐久

1.HBD=197-124-121(144)

・特化ザシアンの巨獣耐え

・特化珠サンダーのダイジェット耐え

→余程の事情がない限りこれ以上耐久盛る必要はないと思う。これ以上となると、カイオーガのダイストリームやゼクロムの珠ダイマ技あたり?しかない。

2.HBD=193-125-121(168)

・特化ザシアンの巨獣15/16耐え

・特化珠サンダーのダイジェット15/16耐え

→最高乱数切りバージョン。実数値3も浮くので、乱数1つ妥協できるならこっちで良さそう。

3.HBD=191-124-121(192)

・特化ザシアンの巨獣13/16耐え

・A242ザシアンの巨獣14/16耐え

・特化珠サンダーのダイジェット13/16耐え

→更に乱数を甘えた。ただ、各々の特化の個体数を考えると無難な落とし所だとは思う。火力や素早さで落としたくないラインがあるなら、個人的には採用圏内。明確なラインがないなら大人しく1か2の耐久にしときたい。

4.HBD=185-130-121(192)

・特化ザシアンの巨獣15/16耐え

・無補正サンダーのダイジェット耐え

・特化珠サンダーのダイジェット10/16耐え

→この辺から特化珠サンダーが怪しい。

5.HBD=181-131-121(216)

・特化ザシアンの巨獣13/16耐え

・無補正サンダーのダイジェット耐え

・特化珠サンダーのダイジェット8/16耐え

→すべてが怪しい。一応ザシアンには調整って言い張れるとは思う。「絶対にスカーフバドミラーで勝ちたい!」という硬い意志があったり、前述の通りステロ石火アスビで相手のメタモン倒したいなら採用圏内。火力か素早さにガッツリ振れる努力値は残っている。

 

-火力

言うてあまりない。()内必要努力値

※急所非考慮

1.無振りダイマランドをアスビ×2+珠ダメで処理

・C232(204):確定

→耐久調整5且つ火力特化じゃないと無理。

・C224(148):92.6%の乱2

・C220(116):82.8%の乱2

→個人的な許容ライン。

2.ダイマランドをアスビ×2+珠ダメ2回で処理

・C220(116):確定

→1を満たせる可能性も考えると、ここが一番無難だとは思う。

・C212(60):89.1%の乱2

→だいたい倒せる。ちなみに、199-152ザシアンに対して84.8%の乱2とカツカツではある。

・C210(44):84.0%の乱2

→調整と言い張れる限界ライン。ただ、199-152ザシアンに対して75%の乱2とそこそこ怪しい。

・C206(20):70.3%の乱2

・C204(4):61.3%の乱2

→一応書いてるだけ。一応199-136ザシアンは確2。

 

臆病は考えてないのでよくわかんない。そこまで火力削ると、ザシアンに対する乱数が怪しくなってくるので諸説ではある。

バドザシの組み合わせで自身のザシアンの石火+アスビで相手のメタモンを倒すとか云々考えると、別のラインも生まれるけどザシアンのラインがわからないものを考えても仕方がないので…

 

 

素早さは自分のザシアンとの兼ね合いとかあると思うので割愛。

 

 

 

【調整例】

というか僕が好きな配分

 

-パターン1(ミラー重視)

控えめ:140-0-196-60-4-108

実数値:193-×-125-212-121-184

・特化ザシアンの巨獣15/16耐え

・特化珠サンダーのダイジェット15/16耐え

ダイマランドをアスビ×2+珠ダメ2回で89.1%で落とす

・準速ムゲンダイナ抜き抜き

 

-パターン2

控えめ:124-0-188-116-4-76

実数値:191-×-124-220-121-180

・特化ザシアンの巨獣13/16耐え

・A242ザシアンの巨獣14/16耐え

・特化珠サンダーのダイジェット13/16耐え

・無振りダイマランドをアスビ×2+珠ダメで82.8%で落とす

・無振りダイマランドをアスビ×2+珠ダメ×2で確定

 

 

 

 

 

ずらずら書いててあれなんすけど、特化ザシアンの個体数次第でベストな調整変わると思います。