日記帳

くだらねーこと書きます

ぴよよ

今日のエアプ日記

 

 

ザシアンを使ってザシアン+サンダーを倒す方法がわからない。

自身の後発ザシアンに対してサンダーの静電気が一撃必殺となりうるのがとても厄介(サンダー後出し→麻痺→削り→巨獣斬で切り替えされる)で、最速剣舞ザシアンを裏に添えるルートは安定しなさそう。

かと言って、サイクルパーツとしてA特化付近のザシアンを採用し、巨獣斬→じゃれつくでサンダーを突破→裏を遠すルートを選ぶと、ザシアンミラーで上を取られる可能性が高まる(A特化採用の関係上)。

サンダーをザシアンで突破して裏の物理アタッカーを通そうにも、そもそもザシアンはサンダーにいうほど有利(1:1トレード狙いでも)じゃない。

机上論の相手のサンダーが無敵すぎてヤバい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真面目に言うと一番最後のザシアンでサンダー突破ルートが安定感高そう。サンダーと1:1取れればいいと思いながら選出すると、相手視点静電気2発で1回(51%)引かなきゃ辛い、こっちは麻痺なし(49%)引けば爆アド、最悪麻痺引いてもクッション+α(電光石火など)としての役割が残る。禁止伝説1匹分の不利といえばあれだけど、ダイマ権が残るので裏の禁止伝説次第では全然試合にはなる。剣舞無いならザシアンが削れてもいい場面も多くなる(サイクルパーツ認識)ので、雑に受けだし→釣り交換等の選択肢も取り得るのが便利。

そう考えると、禁止伝説2匹初期のザシオーガの評価の高さ(今でも高いけど)は納得。ザシアンを自然にサイクルに組み込みながら、サンダー(物理受け)を釣り出しから破壊できるカイオーガを同時選出出来る。単体のパワーも高いしそれはそうだなーって感じ。

 

 

 

ザシオーガ使いの人らこんな感じで使ってたんですかねー

知らんけど