日記帳

くだらねーこと書きます

ランクマッチは対戦に必要な要素(構築力とか流行りの理解力とか対戦経験とか)の合計点を競うゲームだと考えているので、「強くなるコツ」ってのは上げやすい要素を優先的に上げてるだけな気がするんですよね…

一定ラインまではサクサク上がるものの対戦経験の不足から途中で伸び悩み、最初に上手くいった「強くなるコツ」だけを改善しようとして沼にハマる人がいてもおかしくなさそうです。0点を30点にするのは簡単だけど、30点から50点、50点から80点は難しいというアレです。それはどうなのかなぁ…と思うんですけど、身につくまで時間がかかる対戦経験から順に積んでいくと、勝てるようになるまでに飽きてしまう人がいそうなので、それはそれで…って感じです。

初心者向け云々ってのも難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の知っている強い人には、初心者の頃に「ポケモン楽しい^^」って言いながら勝ち負け繰り返しつつ1,000戦近く平然と潜り、対戦経験積みつつ構築の試行錯誤で強くなった人が多いので、結局楽しみながら対戦経験積める人が最強な気はします。