日記帳

くだらねーこと書きます

S12雑感

・ゲンガー軸の微増

割とゲンガー刺さってたし順当に思えます。ランドカビゲンとランドゲンガー(アタッカーゲンガー)が多かったかなぁと。

ボーマンダ+欠伸カビゴンの増加

と言っても、何処かで構築記事が上がったか強い軸を誰かが考えたのかな?と言う程度の増加だった気はします。ただ、〜1800では全く見なかったので後者かなぁと(=シーズン終了後の記事公開で更に増加する可能性もあるかも)。

・ヒトムレヒレグロス

ヒトムレヒレグロス以外殆どいなかった気がします。っていうかヒトムレヒレグロス多すぎでした。さらに言うとヒトムがめちゃくちゃ多かったです。ヒトムが賞味期限切れ間近説が出てるらしいですが、なんやかんや来期も一定数以上いそうです。あと、アムハングロス多すぎて草って感じ。

・カバリザ

いつも通り多かったですが、全人類X。ってくらいリザXばかりでした。カバルドンがHBゴツメの構築が増えたかもしれません。

・ポリグライ

2000↑で対戦すると10戦に1回か2回はマッチングするいつも通りの遭遇率でした。ポリグライドヒドグロス@2が殆どです。

アーゴヨン多い

型の開拓進んでてキツかった。助けてドラえもん

身代わり毒Z/炎Zとか3W蜻蛉返り@Zとかその辺のやつでミミッキュ破壊するやつとか多かった気がします。

 

個人的な反省

マンダ軸は個人的にマンダナットドランが多いと考えていたのですが、結果的にはボーマンダ+カビゴンが多かった印象のシーズンでした。幸いボーマンダ+カビゴンには構築単位で微有利(6:4か取り巻き次第で7:3くらい)だったので、特に構築をいじることもなくシーズンを終えれました。しかし、今振り返るとCに大きく割いたリフレク瞑想レヒレ@残飯(混乱実)を採用しておけば、勝率を更に高めれてたかと後悔しています。

構築単位でアーゴヨンがかなりきついので一点読みしまくっていましたが、勝率がかなり悪かったのでなんらかのメタが必要かと感じました。あと、フリージオ入り受けループに全敗しました。何かしらメタを考えた方がいいのかもしれません。教えてエロい人。