日記帳

くだらねーこと書きます

お酒備忘録

今まで飲んだやつの自分用メモ

 

馬鹿舌なのであんま参考にはならんです

 

【日本酒】

・獺祭23

兎に角甘くて飲みやすい。後味スッキリ。

個人的には雑味(?)が程よくある感じが好き&値段の関係で、39の方を推したい。

 

・獺祭39(また買いたい)

今まで飲んだ日本酒の中で一番好き。定価で買えるなら値段もちょっと奮発するくらいで買えて(´ー`*)ウンウン

 

・獺祭45

甘くて美味しいけど自発的に買うことはもうなさそう。これ買うなら奮発して39買いたいなぁ…って思う。

 

・福寿 純米吟醸(家に常時ある)

f:id:almond_beginer_1500:20210918173904j:image

最強。めちゃ日本酒っぽい味(語彙力のNASA)で、日本酒飲みたい時は大体これ飲んでる。スッキリ感はないけどクドくもない飲みやすいお酒って感じ。難しいことは言えないけどすごく美味しい。2000円でお釣りが来て、兵庫ならそこらのスーパーで普通に買える点もとても良い。

日本酒を普段飲みする人間じゃないから、偶に飲みたい時には大体これ飲んでる。

 

・澪 スパークリング

まあ普段飲みに使うなら…って感じの味。そこそこ安いから一回試して損はないかも。

 

・菊正宗 樽酒

普段飲みに使うなら…ver2。あまり好みではないだけで、値段もお手頃&無難な味で普段飲みに選ぶなら安定の選択肢。

 

・沢の鶴 純米酒 山田錦

普段飲みに使うなら…ver3。これはコンビニで買えてある程度安いのがgood。味は良くも悪くも普通かな…って感じ。

 

・八海山

種類忘れたから思い出したら書く。

 

 

これ以外だと飲み屋で色んな所の地酒飲んたりしてるけど、銘柄覚えてないので割愛。長野のなんとかってお酒(情報量皆無)が美味しかったので、また飲めた店に言って追記したいです。

福寿飲んでから一生こればっかなのと、ウイスキーにハマってるから案外かける種類がない・。・

 

 

ウイスキー

・白州 NA(なくなったら買う)

f:id:almond_beginer_1500:20210918175512j:image

ありえないくらい美味しい。今まで飲んだウイスキーの中では圧倒的に最強。開栓後の甘みのある匂い(どことなく林檎っぽい感じ)と実際に飲んだ時の口当たりの良さが非常に好み。

ストレート、ロック、ハイボールを試したけど、ロックが無難に美味しいと思った。風味(?)が凄い良い。

 

※最近はコンビニでミニボトル売ってます

 

・山崎NA

言わずとしれた超有名ウイスキー。日本のお酒だからなんですかね?すごく飲みやすいです。こいつに限らず、ジャパニーズウイスキーは口当たりがいいやつが多い気がします。

 

・響 Japanese Harmony

初めて飲んだお高めのウイスキー。兎に角甘く飲みやすい。水を加えて飲む(トワイスアップっていうんやっけ?)と甘さがより増して最高。加水して飲む分には今まで飲んだウイスキーで一番好き。

ちなみに見た目(瓶)は響シリーズがお酒の中で一番好き。

 

・響 ブレンダーズチョイス

普通に美味しい。Japanese Harmonyの方が好きだから次買うかは諸説。

 

・碧-Ao-

なんというかめちゃ複雑な味。僕の語彙力では説明できない。よくわからんけど取り敢えず美味しいので良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

5000円出してまた飲みたいかというとそれはそれ。でも妙に癖になるから2本目買った。

 

・知多

口当たりが良すぎて飲みすぎがち。最初飲んだとき飲みすぎて翌日腹壊したらしい。グレーンウイスキーあんま飲まないけどこれは結構好き。

最近小瓶がコンビニに売ってるから気分で買ってる。

 

・ホワイトホース12年

結構アルコール感がキツくてあんまり好みじゃなかった(T_T)

 

余市 NA

美味しかったけどあんまり記憶に残ってない…ハイボールにしたら美味しかったのだけは覚えてるけど、次買うかは諸説。

 

グレンフィディック 12年

今日買った。こないだ試飲した時は美味かったから期待値高め

 

マッカラン 12年(シェリーオーク)

最強すぎて語彙力失った。

 

ラフロイグ10年(正規品)

同じラフロイグ10年でも正規品、並行輸入品、セレクトカスクがあるらしいですね。

一般的に正露丸だとかヨードチンキの匂いだとか言われることで有名(多分)なお酒。匂いもそうですが、味の方も相当に癖があって飲みやすいとは言い難いです。ジャパニーズウイスキーみたいな感覚で飲むと死にます。

 

でもなんか癖になる味でまた飲みてえなぁ…って思います。クォーターカスクも買ったので後々のお楽しみ。

 

・あかし 4年

美味しかったからまた買いたい。結構前に飲んだからあんまり覚えてねえ…

 

・あかし ホワイトオーク レッド

結構アルコールのエグみ(?)があって飲みづらい。開栓後暫く置いてたらマシになってたけどどうなんですかね(その日の体調だった説も)。

ハイボールにすると物凄く飲みやすい&安いので、普段飲みのハイボールはもっぱらこれ。好きです。

 

・ブラックニッカクリア

安いから買ったver1。良くも悪くも印象にない…

 

・ブラックニッカ ディープブレンド

安いから買ったver2。アルコールキツくてロック/ストレートで飲むのはしんどかった記憶…

 

・ジムビーム ホワイト

安いから買ったver3。みんな大好きジムビーム。ストレート、ロック、ハイボールどれでも美味しいので、安価ウイスキーで1本置いとくならこれが一番かなーと。

普段飲みでちょいちょい買う。

 

・トリスクラシック

安いから買ったver4。ロックでも全然飲めるなって感じの味。でもやっぱりハイボールで飲むのが美味しいかな…

1000円でお釣りが来る中だと一番好きかもしれない。

 

ジョニーウォーカー ブラックラベル(12年)

超有名酒。流石に1回くらいは飲まなきゃなぁ…と思って飲みました。口当たりがよく、なんというか癖のない味をしてます。無難な味ととらえるか、王道の味と捉えるかは…

ちなみに僕は結構好きです。また買うかも

 

 

日本酒同様飲み屋で飲んだやつは銘柄わからんから諸々割愛。酒屋で試飲したやつもあんま覚えてないのがあれ。20種類くらいは試したけど、海外の銘柄は中々頭に入ってこない…

値が張るのであんま買えない(+家に焼酎だとかが溜まっててそれ飲まないと置けない…)けど、年3、4本のペースで新しいウイスキー買っていければなと。前飲んだやつ繰り返し飲んでてもね…

 

 

最近焼酎の佐藤(黒)を飲みました。甘すぎつというわけでもないのに、飲みやすくエグみ(?)がない感じでとても好みです。魔王も注文したのでとても楽しみです(´ー`*)ウンウン

 

 

時々追加するかも!!!