日記帳

くだらねーこと書きます

メガバシャーモ日記

久しぶりにメガバシャーモ使ったので自分用メモ。

 

メガバシャの特性

・加速

これしかない。メガ前は守るがあるなら加速、守るがないなら猛火安定かなぁと。理由はメガせずに守った時にZ警戒の深読み誘えるから。守るがない=剣舞3Wだろうし、全抜き体勢整える時にフーディンにトレースでS上昇パクられたら鬱陶しいから守る切りは猛火。極稀に剣舞猛火フレドラができる。指数はHBカバ高乱1程度。

 

メガバシャの技

・フレドラ

メインウェポンなので切る理由がない。ってかこれなかったら範囲足りん。


・守る

バシャの代名詞的な技。なんか守ったらSが上がる。でも、メガバシャは複数回サイクルに参加できるポケモンじゃないので、相手に守る読みの行動されるだけで即致命傷になりかねないから基本的には選択したくない。かといって、守るがなかったら終盤の抜き性能がガタ落ちするので切るのは個人的にはなし。一貫取った後、積み技ない奴の前で押したりスカーフ奇襲を防いだり2連守るでワンチャン取りに行ったりと終盤で強い。


・膝

半月板割る技。ポリ2とかカビゴンの処理がーって話をよく聞くけど、バシャを見てそいつらが来る=裏に明確なバシャ受けがいるってことが大半なので多分要らない。2W+バトン+守るのやつとかフレドラ膝めざ氷守るみたいなバシャ受けまで崩せる場合は入れると強そう。


・馬鹿力

ゴーストがいても撃てる格闘技。AとB下がるけど、ミミッキュ後出しがやたら多い&終盤の抜きは大体フレドラしか押さないのであまり困ることはないかと。バトンじゃないなら個人的には膝よりこっち優先したい。


・めざ氷

マンダランドに撃てるらしい。ステロサポートがあっても意地HDマンダが乱数なのが悲しいけど、最近マンダのSが伸びてる気がするので刺さるかもしれない。上にも書いたけどステロサポート前提に近いってほどステロが欲しい。


・オバヒ/大文字

各1回しか見たことがないけどモーションがかっこよかった。


・エッジ

炎格闘の範囲補完技。単純に範囲が抜群に広いので、だせる範囲が大幅に広がる。急所でH197マンダが乱数。


・雪崩

守ったらSが上がるので大体の場面で上から雪崩できる。最も理にかなっているサブウェポンで範囲もあるけど火力は足りない。


剣舞

1ターンでA2段階とS1段階あげれる。エースとしてはこの上ないほど強力でバシャーモと相性の良い技だけど、残りの技でめちゃくちゃ迷うことになる。

交換読みフレドラ→次サイクルの剣舞フレドラでHBランドロスを突破できるので剣舞ランドロス対策技って言い張っていい気もする。言い張ってた。


・カンチ

ボーマンダはどうせ裏にカバとかいるし岩技とかめざ氷あってもなぁ…って言うなら最も受けに来るポケモンに刺さるサブウェポン。マンダ入りには出さないって決めるならかなり優先度高め。交換読み多発するのが最高のクソだけど。


地震

剣舞地震ドヒドイデ倒したり守る地震アーゴヨン倒したり。


・鬼火

ミミッキュに撃てる。


・バトン

先に展開した時にマウント取り続けれる技。1メガにしたり軸として運用するならこれ以外ない気がするってほど優秀。でもクリアすべき課題が多すぎるので、構築組みの難度は高い。


・ビルド

バトンとセットで。HBバシャはミミッキュの前で守らなくていいから強いよね。


・身代わり

バトンとセットで。現状最も期待値の高いバトンとセットにできる技かと。先に展開すれば強いってやつの極みで、ドヒドイデとかレヒレに対しても展開できる。


・はたきおとす

相手の交換先に刺さると楽しい。

 

 

 

メガバシャ結構強いしなんか考えたいですね