日記帳

くだらねーこと書きます

タガタメ序盤(5周年リセマラ他)

どうも、アーモンドです。

本日でタガタメが5周年を迎えましたので、リセマラのあれこれについて書いていきたいと思います。僕自身が廃課金のヘビーユーザーではないので、ライトユーザー(月1,500円のお得パック+α)的な視点で書けたらいいなと思います。

 

ちなみにですが、DMM版はリセマラできません。

 

 

【リセマラのやり方について】

よくあるソシャゲ同様、チュートリアル進める→チュートリアルガチャ→石回収→ガチャの流れになります。チュートリアルの進め方は特筆すべきところが無いので割愛します。スキップ押すだけです。

 

チュートリアルガチャ】

f:id:almond_beginer_1500:20210128094718p:image

画像の通り引き直しができます。が、限定キャラは出ないので本格的にリセマラする予定なら粘る必要はありません。リセマラをしたくない…って人は多少粘ってもいいとは思います。

-個人的な当たり枠

・フィーア(出ないかも)

・フューリー(出ないかも、出たらかなり当たり)

・ノイン(出ないかも)

・ジェラルド

・スズカ

・アルベル

・アンク

・エリザベス

※ここでのリセマラは非推奨なのでパッと思いついた奴を羅列しただけです。相当に漏れあります。

 

チュートリアルガチャが終わったら、ダウンロードを進めましょう。

 

そのあとは、まずギフト(左端)から受け取れるアイテムを全て受け取りましょう。

f:id:almond_beginer_1500:20210128102025p:image

次はログインボーナスを開き(左端)、埋め合わせ回数(ログイン忘れの救済措置)を使用して石を回収します。

f:id:almond_beginer_1500:20210128102030p:image

そうすると、石の個数が60,000個程度(上+RTキャンペーン)になると思います。

f:id:almond_beginer_1500:20210128102257p:image

ここまで来たらガチャの時間です。

 

【ガチャ】

取り敢えずデイリーのキャラガチャと念装ガチャを回しましょう。ついでにビギナーズの無料ガチャも引きましょう(これは毎日引きましょう)。無料は取り敢えず引いといて損はないです。

f:id:almond_beginer_1500:20210128102839p:image

f:id:almond_beginer_1500:20210128103016p:image

※なんでか知りませんが念装無料ガチャは下の方にあります。わかり辛え…

 

ちなみに、これ見よがしに初心者マークが書いてあるガチャは無料除いて地雷なので引かないようにしましょう。

 

アドしかないガチャ達

f:id:almond_beginer_1500:20210128103354p:image

f:id:almond_beginer_1500:20210128103400p:image

 

ここまでは前座で、ここからが本番です。

リセマラはこの超ピックアップセレクションを利用します。個人的な意見ですが、ここの100連で欲しいキャラが出なければリセットでいいと思っています。単純に当たり確率が高いのと、2/1から新たなガチャが追加される(多分)ので、それ用に石を残したい事からこれを引いて終わりをお勧めします。

f:id:almond_beginer_1500:20210128103520p:image

それで肝心の当たりキャラですが、上の段(ピックアップに置いたキャラ)のキャラがお勧めです。

 

-勝ち

f:id:almond_beginer_1500:20210128103926p:image

ネロ:周回にて世界最強

ニクス:なんでも出来るのに大体唯一無二の性能(めっちゃ強い)

 

-終わっても問題なさそう

f:id:almond_beginer_1500:20210128104135p:image

闇メラ:雑に強いアタッカー。適当な高難度をオートでこなせるので、軽くやる分には非常に頼りになります。勿論手動でレイドとかにも持っていけるスペックがあります。

スルバ(筆者エアプ):傭兵で使った感じ雑に強い物理火属性アタッカーです。シンプルに性能が高いのと、単純に火属性物理アタッカーが足りてない(全体的に)ので持っておくと便利だと思います。引いてなかった事を今悔いてます

 

-まあ終わってもいいかな…

f:id:almond_beginer_1500:20210128104750p:image

f:id:almond_beginer_1500:20210128104755p:image

f:id:almond_beginer_1500:20210128104800p:image

入手難度が高くて(ガチャ確率的な意味で)スペックが高い方々です。「こいつじゃなければダメ!!!」みたいなキャラはいません(PvPやるならリュイとかめちゃくちゃ強いと思いますが)が、基礎スペックの高さである程度の性能が保証されています。

 

この辺でピックアップするのがお勧めです。僕が自分のサブ垢で選んだのはこんな感じです。

f:id:almond_beginer_1500:20210128105105p:image

・ネロ/ニクス

入れない理由が僕にはわからない

・闇メラ

単純に強いの3割顔採用7割

・スルバ

本垢で欲しすぎて咽び泣いてるので

・アイナンナ

闇メラ/スルバほどではないですが、雑に殴れるアタッカーである点を評価して。オート挙動がかなり強いです。

・リュイ

顔採用

 

やり方としては、好きな6人ピックアップ→ガチャ→ピックアップキャラが引けたらピックアップキャラ入れ替え(ネロ/ニクスは欠片狙いで引けても残していいかも…)の流れです。祈りましょう。

 

※召喚割引券があると思うのでそれも使いましょう。

 

ガチャがおわればギフトでコインを回収し、コイン交換所で出たキャラのカケラを交換して終わりです。出た期間限定星5キャラのカケラを交換できます(↓絶望的に運が悪かったの図)。

f:id:almond_beginer_1500:20210128110242p:image

そのあとはリセマラしたキャラを“共通欠片(火の魂の欠片など)”で25回限界突破させておきましょう。間違えてもキャラの魂の欠片で限界突破してはいけません。

 

 

リセマラについてはこれで終わりです。

進め方はそのうちやるかもね