日記帳

くだらねーこと書きます

ラムキリキザン

2週間ほど前に試した崩し枠のキリキザンを紹介します。最初は眠るプレッシャーでPP枯らそうとしてましたが、想像を絶するほど弱かったので割愛します。

 

-試作個体

キリキザン@ラムのみ 負けん気

意地:212-44-4-0-236-20

実数値:167-166-121-×-120-92

技構成:アイへ/不意打ち/挑発/剣舞

 

調整(ざっくり)

・2↑D不意打ち→4↑D不意打ち(相手のB2↑)でHB特化アーマーガアがいい感じに落ちる

・C特化ニンフィアのDマジフレ、C152ドラパルトのD大文字をいい感じに耐える

 

当時は鬼火ドラパルトが大流行していたので、ラムを持つことでドラパルト対面挑発→剣舞と動いて崩そうと考えました。実際に30戦ほど試して受けにはかなり強かったのですが、ドラパルト対面剣舞から入れないのが微妙に感じ、次の個体に改良しました。

 

 

-改良版

キリキザン@ラムのみ 負けん気

意地:52-252-0-0-204-0

実数値:147-194-120-×-116-90

技構成:アイへ/不意打ち/しっぺ返し/剣舞

 

調整(ざっくり)

・耐久振りドラパルト(ミミの珠剣舞影撃ち耐え程度)をしっぺ返しでワンパンする為、無振りドラパルトを不意打ちでワンパンする為にA特化。

・C152ドラパルトのD放射を大体耐える

 

 

試作個体の反省を踏まえ、ドラパルト対面剣舞から入れるように改良しました。鬼火から入って来た場合は剣舞→しっぺ返しで1匹処理、D放射から入って来た場合は剣舞→不意打ちで大打撃を与えれます(耐久無振りなら1撃で落ちます)。

机上論最強だったのですが、育成にかけた数日の間に鬼火ドラパルト(と言うより受け回し)が激減していたので、特に刺さる事もなく解雇に至りました。

 

実際強いのかはわかりませんが、試作個体は強かったので、きっと刺さる時が来れば強いと思います()

良ければなにかの参考にしてください。

 

 

今回はこの辺で

 

 

 

p.s

8世代流行りの変化が速すぎて記事公開のタイミングを逃しがちです・。・

「瞬間◯◯位!!」ってやつも、「いつの順位だよ…」って気がするので中々…

内部レートがある(っぽい)ので、ポケモンホームで見れる事に期待してます。