日記帳

くだらねーこと書きます

スタンダード

リザ@X石 猛火→硬い爪

陽気HS

技:フレドラ/鬼火/羽休め/@1

 

ヒレ@残飯orスカーフ ミストメイカ

図太いHB/HS、控えめCS

技(残飯):熱湯or波乗り/ムンフォ/瞑想/リフor挑発

技(スカーフ):波乗り/ムンフォ/トリック/@1

 

カグヤ@混乱実or残飯 ビーストブースト

腕白HBd、腕白or呑気HB

技:ヘビボン/放射/宿り木/@1(出来れば守る)

 

レボルト@混乱実orデンキZ

臆病HDs、控えめHBD

技(混乱実):ボルチェン/ヘド爆/挑発/@1

技(混乱実/デンキZ):10万/気合玉/悪巧み/@1

 

 

リザレヒレベースで組むなら、誰が組んでもこの形に落ち着くと思います。レヒレを補完枠に動かすならミズZや眼鏡等も候補に挙がりますが、積極的に出す構築だと行動回数を稼ぐことが重要になるので。

カグヤは弱い弱い言ってますが、変えの効かない枠なのでほぼ固定。レボルトは裏に合わせて崩しかクッションかで選択。裏を見て型を絞られない(明らかにレボルト以外で受けを崩せない並びにしない)様な工夫をしておけば良きです。

@2は未だに結論が出ていませんが、順当に組むと「ゲンガー+スカーフ」か「バンギ+崩し」のどちらかに落ち着くかなと言ったところです。それ以外は僕の知る限り、環境メタ重視のいつでも使える並びにはなりにくいかなと。強いの知ってる人がいれば教えを乞いたい。

 

 

余談ですが、所謂偽装で組むとテッカグヤが邪魔になります。ポケモン難しい。