日記帳

くだらねーこと書きます

カバアーゴヨン2

1の個別解説

と言っても、オフレポ用に文章書いてたら疲れたので短め

 

アーゴヨン

カバ/バシャ/ギャラの全てが水/妖勢に圧倒的に不利を取るため耐久ベースのドクZ型。ドクZを持つことで水/妖を確1にすることができるので、後出しの際の安定感が大きく上がる。

 

カバルドン

後出しからの起点作成を考えているので、高速回復ソース確保のための混乱実。ステロ&地震は採用理由、吹き飛ばしは身代わりマンダケアのため必須。欠伸と怠けるは構築のラス1と相談。

 

バシャーモ

アーゴヨンと攻撃補完が優れたエース1。バシャをランドやマンダで見ている構築を崩すためにめざ氷は必須。地震はステロ展開しない際に、メガゲンやコケコをワンパンするための手段として。アーゴヨンへの解答にもなる。

 

ギャラドス

上記の3匹で対応できないカバルドンゲッコウガに強いコマ。アーゴヨンとも攻撃補完が優れているものの、火力不足が付きまとうため制圧力はそこそこ。そのため、火力&Sを最低限に抑え2舞を狙えるように大きく耐久振り。

 

テッカグヤ

受けの補完でありながら、一方的に受け身にならないポケモン。対策が緩い構築は、宿り木を当て続けるだけで択を介さず制圧できる。ボーマンダやテテフにある程度抵抗できるような技&持ち物。

 

 

このままではとてつもなくキノガッサが重いため、ラス1はブルルとかジャロが丸いのではないかと思います。