日記帳

くだらねーこと書きます

トナメ運営

人数は自分以外の参加者数

1〜3名→そもそも大会が成立しない。

4〜7名→負担がかなり小さい。自分が参加しても隅々まで目が届くので楽。

8〜15名→同上。とは言え、初めての運営だとこの人数以上で自身が参加するとなると苦しいかもしれません。運営に専念すれば特に

16〜31名→少し運営に負担がかかります。慣れている人だと自身が対戦に参加しつつ余裕で捌けますが、初運営だとこの程度に抑えるのが丸いと思います。

32〜63名→運営に慣れている人でも忙しさを感じる人数です。知り合いに聞いても、64人参加が1つのラインとなってるとのことです。1人運営では自身が参加するならこの程度が限度でしょう。初運営でここまでの数を管理するとなると、過去に運営経験がある人のアドバイスを聞いてからスタートするか、補助者がいなければ難しいと思います。

64〜127名→1人で運営するギリギリの人数です。トラブルがなければ更に多くの人を回せると思いますが、やはり円滑な運営を考えるとここがラインかなと。

128〜255名→未知数。そんな数を集める能力が僕にはありませんし、なんとも言えません。もしやるなら運営補佐、共同運営者が1〜2名は欲しいです。共同運営という形なら、共同運営だから参加者が多く集まるという説もあります。

256〜511名→よっぽどのことがない限り、1人で集めきれる人数ではないと思います。かなり手慣れた運営者2名でも回しきれるか怪しいので、連携の取れる5〜8名程度で回すことになるでしょう。あまり人数が多いと今度は運営内部を纏めきれないため、そちらにも頭を回さないといけなくなります。

 

 

今の所僕は64名未満なら自分が参加、それ以上なら運営に専念という形を取っています。まあ60名以上ぽんぽん集まるような人望はないので