日記帳

くだらねーこと書きます

サイクルの障害ポケモン

サイクル回しててクソきついやつを羅列。上に行くほどきつい

 

・レボルト

範囲クソ広い上に、格闘zとか言うふざけたアイテムを手に入れたので、低速への制圧力が鬼畜すぎる。

多分完全に安定して後出しできるポケモンはいない。

 

ミミッキュ

剣舞霊zとか呪い型とかやめてくださいお願いします。一応ドヒドイデで受け回しの中で安定させられるが、ドヒドイデ自体がスタン系統に入れずらいからうーむ。

ただ、相手のプレイングスキル次第では簡単に突破できる場合もあるのでレボルトよりはマシ。

 

カプ・テテフ

火力が頭おかしい。眼鏡とかエスパーzだと鋼タイプですら受からないのやめていただきたい。

「周りで削りを入れてスカーフテテフで全抜き」というサイクルで厳しい動きを選出画面で制限できるため余裕があれば悪タイプを採用したい。環境に悪タイプが刺さってないのであまり積極的には入れずらいが…

 

ゲッコウガ

z技鬱陶しすぎるから死んで欲しい。こないだポリ2投げたら格闘z撃たれたし、メガバナ投げたらエスパーz撃たれたし…

環境の主流を読んでおけばある程度対策できるからまだ…って感じはある。HBポリ2とかはまあまず突破されないし、耐久ペラペラだからスカーフ持ちでワンキルできるし。

 

ウルガモス

ゲッコウガに次ぐ豊富なz技のオンパレード。こいつはゲッコウガと違い蝶の舞というクソチート積み技があるので、舞われると処理が極めて厳しい。ステロで1/2削れるのが救い。

虫の知らせ圏内に入った虫zの火力あまりにもエグすぎて泣きそうになるのでやめてください。

 

・ゲンガー

影を踏まないでください()

高火力高速アタッカーの上に影踏みとかいうチート特性があるので、ORASから変わらずとても辛い。

個体数が少ないのが救い。

 

パルシェン

こいつ自身は正直周りの評価ほど強いと思わない。が、こいつと非常に相性が良いポケモンカプ・テテフウルガモスがいるので並びとして最強クラスという理由でここ。あと、怯みはクソ。

ピンなら受けれるポケモンは数多くいるが、ウルガモスとセットだと辛い。

 

リザードン

xとyとがわからない場合の受けずらさは半端ではない。また、yの場合は選出画面で決め打ちすれば比較的楽に対処できるが、xは超火力で脳筋してくるので分かっていても止めずらいのが厄介。

何より、カプ・テテフとxでもyでも相性が良いのが受けずらさに拍車をかけている。

 

・ガルーラ

高レート帯のガルーラは比較的グロパンを搭載していないので、現環境ではまだマシ。グロパン積まれてもスカーフテテフで強引に削り取られるからだろうか?まあ猫捨て身を舐めてたら一瞬で崩壊しますが。

ただ、レート差のガルーラはありとあらゆる対面からグロパン積んでくるので死ぬほど辛い。場合によってはレボルトの20倍くらい辛い。雪崩してくるし。

 

ボーマンダ

選出画面で両刀か竜舞か教えていただけませんかね()

わかったら割となんとかなるんですが、わからないと辛いですし、唐突にくる特殊とか毒羽もすごく辛い…

 

ガブリアス

ステロ+吠えるやステロ+毒、何より剣舞からの竜zガブリアスが受からないのでやめていただきたい。が、カプ・レヒレというサイクルに参入しやすく、竜zのダメージを軽減できるポケモンが追加されたので、まだなんとかなる。

個体そんな多くないですしね。

 

グライオン

ギロチンやめろ。

と言いたいところだが、普通に毒守でも対策なかったら一瞬でボコられるしかなり辛い。何より選出画面でギロチン型か毒かわからないのがめんどくさい。

 

ランドロス

・剣舞しないでくださいお願いします。

 

シルヴァディ

・剣舞しないでくださいお願(ry

 

カビゴン

・呪い、腹太鼓積まないで(ry

 

マリルリ

・腹太鼓(ry

 

 

まあきついやつなんか腐る程いますが、一例として。

グライオン…まあ少なくともガブより上の書いているやつは、本格的にサイクルパに対して殺意を抱いてきてるので、何かしらの誤魔化し要素を取り入れたいところです。

個体数が少ないものは割り切ることも大事だと思いますけどね。エスパーzゲッコウガとかエスパーzゲッコウガとかエスパーzゲッコウガとか…そんなん知らんわ