日記帳

くだらねーこと書きます

メタゲームの見極め

ただの持論

ポケモンは基本的にメタゲームなのでどこまでメタを貼るかはとても重要。的な話をもう10回くらいした気がする。

けど、それ以前にメタゲームに参加するべきかメタゲームに参加しないべきかの見極めは更に大事であると最近気づいた。

典型的な例が、ORAS時代のガルーラ。ORAS中盤に登場したABガルーラは、ガルーラでガルーラを処理するというメタゲームから生まれた。対してHAガルーラなどは、相手のガルーラに対しての性能を切る代わりに別の相手に対する性能を高めたもの。

 

メタゲームに付き合わずにスペックの高い並びをまとめ上げるべきか、メタゲームの中で相手の上をいくメタを貼るべきか…自分に合ったスタイルを見つけることを目標にしたい

最終的には、環境に合わせてスタイルを変えれればいいなぁと