日記帳

くだらねーこと書きます

サイクルパのパワー

パワーのあるサイクルパを組むのは難しい。僕はパワーのあるサイクルパを組めたことがない。メタによりすぎると並びのパワーが弱くなり、パワーに寄せるとメタが薄くなる。パワーのあるサイクル要員は、対面構築に入るポケモンよりもプールが狭いので仕方がないことではあるが…ただ、SMで新要素の「z技」が追加されたことによりパワーを補いやすくなった。まあサイクルを崩されやすくなったという問題点もあるし、良いことばかりではない。

話を戻すが、現状最もパワーの出せる並びは「メガ枠+z技枠+@1」だと思われる。ORAS末期の「ガルーラ(メガ枠)+眼鏡や鉢巻の崩し(今作のz技枠)+物理受け」のような構図を思い浮かべてもらうとわかりやすいかもしれない。ただ、「メガ枠+z技枠+@1」が上記の並びと同じようなものとすると、「サイクルを回すのは最小現に、相手より先にサイクルを崩す」という形になってしまう。

つまりは、パワーを求めると対面よりになってしまうって話。パワーのあるポケモンだけで6匹纏められないならば、対面よりの要素を多少は取り入れると割り切った方が良いのかもしれない。幸いサイクルの中で最強クラスのパワーを誇るマンダは、対面でもそれなりのスペックを持っているためz技枠を工夫すれば対面よりの選出パターンも用意しやすいかもしれない

 

まあ机上論だし、僕も今から試してみるところだから自信持って言える話ではないけど