日記帳

くだらねーこと書きます

汎用型オボンヒートロトム

f:id:almond_beginer_1500:20160130195039g:image
オボンミトムは控えめHCで個人的に満足しているものの、オボンヒートロトムは煮詰めれてない気がしました

案1
ヒートロトム@オボン
特性:浮遊
性格:図太い
努力値:252-0-156-36-4-60
技構成:10万/ボルチェン/オバヒ/鬼火

調整
H-ブッパ
B-メガガルの猫捨て身オボン込み耐え
C-H252スイクンが10万で9割の乱2
S-テンプレこご風スイクン抜き

HB基調のヒートロトムです
特化ガブの逆鱗をオボン込みで大体2耐えしたり、ガルーラの猫捨て身を耐える辺りを意識してます
ヒートロトムは流し性能が高いポケモンなので、積極的に有利対面を作りに行くことが多いためよく耐久調整が崩れるのであくまで目安です

案2
ヒートロトム@オボン
特性:浮遊
控えめ:252-0-76-116-4-60
技構成:めざ氷/ボルチェン/オバヒ/鬼火

調整
H-ブッパ
B-特化ガブのエッジを1.5耐え
C-11n
鬼火ダメ*2+めざ氷でガブが大体落ちる
S-テンプレこご風スイクン抜き

ヒートロトムを使ってるとやたらガブを後投げされるのでめざ氷を検討
後投げされたターンに鬼火が入れば大きな負担をかけずに処理することができる
また、対面でも鬼火→めざ氷と入ることで1:1交換をすることが可能
ここまでCに振ると腹太鼓後のマリルリを10万で処理できるようになるため、技スペースは圧迫するが10万が欲しくなるジレンマ
切るならボルチェンですかね