日記帳

くだらねーこと書きます

ゴツメ

ゴツメニンフィアなるものの存在を知ったので、自分なりに少し調整&まとめ

ニンフィア@ゴツメ
性格:図太い
特性:フェアリースキン
努力値:244-0-252-4-4-4
実数値:201-×-128-131-151-81
技構成:ハイボ/いびき/眠る/瞑想

ダメ計
〈被ダメ〉
・A200ガブの地震*2を高乱2耐え
・A194ガルの捨て身耐え
・A177ガルの猫捨て身中乱耐え
(急所率を考えるとほぼ死ぬ)
・A165-C93ガルの冷B+捨て身耐え
・A191ガルの秘密の力を高乱2耐え
・特化メガマンダの捨て身確2
・特化メガマンダのハイボ確3
・C222のシャドボ確3
・C222のヘド爆確2
〈与ダメ〉
・無振りガブにハイボが43.8%の乱1
・H4メガマンダにハイボが5割の乱1
・H4メガガルに4〜5割のダメージ
→捨て身の反動+ゴツメ*2+ハイボのダメージで、203ガルが高乱で倒せる
(181は確定で倒せる)
・いびきで無振りガッサ乱1
・C3↑ハイボでH4ガルを15/16の乱1
・C3↑ハイボでテンプレオニゴーリ確1
・C6↑ハイボでH252クレセ確1

特筆することもなくほぼHBブッパ
理由はBの実数値を1でも落としてしまうと、秘密の力メガガルやスカガブからの攻撃の乱数が非常に悪くなるため
火力は特性のおかげで4振りでもそれなりの打点を取れる
また、瞑想を3回積んだあたりで相当な突破力を得られるのが魅力
ただし、ゴツメ枠としては数値が非常に心もとないのでゴツメはおまけ程度に
技構成は、メインウェポンのハイボ、再生技である眠る、ゴツメ枠を割いてニンフを採用する理由につながる瞑想、眠るの隙を見せないいびきでほぼ確定