日記帳

くだらねーこと書きます

竜舞羽リザx

f:id:almond_beginer_1500:20151129101023p:image

タイトルの通りです
今まで僕はニトチャ剣舞ばかり使っていたのですが、Twitterで癒しの願い搭載のとあるポケモンの調整をもらったので、ニトチャ剣舞よりも相性のよい竜舞羽リザxと組ませたいと思ったため、調整を考えることにしました

ニトチャ剣舞との比較
メリット
・ブシン(スイクン)を起点にできる
・場持ちがよい
・癒しの願いを使う時に、こだわっていないのですぐに再生できる

デメリット
火力なさすぎ
・受けルに勝てない
・一舞しても火力が足りない
・相手を削りながら抜き性能があげられない(ニトチャで相手を落としつつ抜き態勢に入るといったことができない)
 
多分この辺

最低限欲しいライン
・2舞ドラクロでスイクンが2発で飛ぶ
・フレドラでガルド確1
・メガ前最速ガルーラ抜き

できれば欲しいライン
・フレドラ*2でHBボルトオボン込み確2
・ドラクロでリザx確定1

というわけで考えてみた


案1
陽気:172-140-4-0-4-188
実数値:175-168-132-×-106-158
H-16n-1
A-2舞ドラクロスイクン確2
    フレドラ*2で図太いボルトがオボン
    込み高乱数2
    ドラクロで無振りリザx高乱1
    1舞ドラクロでリザyが15/16の乱1
S-最速ランド抜き
竜舞/羽休め/フレドラ/ドラクロ

癒しの願い持ちと組ませることを目的にしているため、ボルトに突っ張ることも考慮した努力値振り
最速を切って火力に回した分ステロがなくても戦える範囲が広がった
具体的に言うと、1舞してしまえばリザ対面でドラクロが安定になる点や2サイクル目以降のボルトの後出しを許さない点である
よく言えば最低限の耐久/火力/速さを兼ね備えている調整
悪く言えば中途半端

案2
意地っ張り:172-220-0-0-0-116
実数値:175-195-131-×-105-135
H-16n-1
A-威嚇込みH252メガクチート確1
S-最速70族抜き
竜舞/羽休め/フレドラ/ドラクロ

自分より低速のポケモンに非常に強い型
スイクンの前で舞うんだと割り切るならなくはないと思う
舞った後の制圧力は圧倒的
汎用性が下がるため正直あまり使いたくないが、裏次第では使える

案3
意地っ張り:44-220-0-0-0-244
実数値:159-195-131-×-105-151
H-16n-1
A-威嚇込みH252メガクチート確1
S-準速サザン抜き
竜舞/羽休め/フレドラ/ドラクロ

速さと火力を求めた型
火力も速さも高い水準で纏まっているものの消耗の激しさは桁違い
ここまでAに振るならば、ドラクロ→逆鱗にしたほうが強いような気がする()
癒しの願いとは

まあこんな感じですかね?
案1のやつが無難ですかねぇ…