日記帳

くだらねーこと書きます

ポリ2の調整を考える

マンダのお供にするポリ2の調整を考える

必須項目
ゲッコウガに勝てる
マンムーに殴りあえる(地割れはNG)
・スカガブを受けれる
ボルトロスに対面でだいたい殴り勝つ
・ゲンガーに対する打点確保

できれば欲しい
・電磁波のSサポート
・裏に耐久型がいないなら毒毒
・ラティに電磁波を入れる

【持ち物】
輝石
言わずもがな

努力値調整のライン】
Hのライン
244振りで実数値191の16n-1になる
役割対象に物理も特殊も入っている以上はこれは確定

Aライン
恩返し/八つ当たりの採用をしても無振りで十分火力はある
ただし、特性がDLでほぼ固定される

Bライン
28振り(実数値114)
意地ガブの逆鱗確3
ゲッコウガのけたぐり確3
76振り(実数値120)
マンムー地震低乱数2
マンムーを他のポケモンで見るなら28振りで十分

Cライン
無振り
DLでC上昇またはアナライズなら役割対象を問題なく処理可能
92振り(実数値137)
D4振りガブが冷Bで14/16で一撃
補正あり116振り(実数値154)
11n
シャドボでH252メガゲンが超高乱数2
冷Bで172-100ボルトがオボン込み高乱数2

Dライン
無振り
レボルトの珠気合球確2
ゲッコウガのドロポン確3
68振り
ラティオスの眼鏡竜星1.5耐え
148振り
サザンの特化竜星1.5耐え

Sライン
適当にあまり

これを見るに、HDベースの採用が無難に感じますね
HD両刀型で良い気もしますが、せっかくなのでHCD調整で考えます

【とりあえずお試し調整】
244-0-28-116-116-4:控えめ
特性:DL
技構成:冷B/電磁波/シャドボ/再生

努力値調整は上参照
Dについては、あまりを振り切っただけ
特化サザンの眼鏡竜星高乱数で1.5耐えする程度の耐久は確保できた
ただ、チョッキマンムーが確実に突破不能になった点には注意
電磁波→恩返しにすることで解消可能

前に考えてたやつ

244-0-172-4-68-20:穏やか
特性:アナライズ
技構成:シャドボ/冷B/電磁波/再生

Bライン
A182一致地震が確4
Cライン(全てアナライズ込みで計算)
H188D68メガゲンがシャドボで確2
D4振りガブが冷Bで確1
H244マンダが冷Bで確1
HDマンダに冷Bで7〜8割のダメージ
(羽休め連打で起点にできない。PP枯らされることもあるが、16発撃てばおそらく一度くらいは凍るはず)
Dライン
C177ボルトの気合玉確3
特化眼鏡サザンの竜星1.5耐え
Sライン
同族を抜けたらいいなー
って感じ

アナライズ補正によって安定した火力と打点を確保
メガゲンガーメガマンダの身代わりに怯えずに攻撃を連打できるようになった
電磁波とアンチシナジーに感じるかもしれないが、下から1.3倍で2回殴るより上から3回殴った方が強いので気にしない()
アナライズもなくはないかなー
って思ったり思わなかったり
相変わらずチョッキマンムーで詰むので注意

適当に考えたけどこの辺でいいかな?