日記帳

くだらねーこと書きます

メガスピアー軸を考えてみる

トンボルチェンwithメガスピアー

考察
スピアー@凄そうな石
陽気:4-252-4-0-4-244
守る/蜻蛉/どくづき/叩き
メガ枠1兼蜻蛉枠
Sは準速スカーフランド抜いてるくらい
ただひたすらに蜻蛉撃つお仕事

参考
有利対面
・蜻蛉返りが抜群で入るポケモン
・どくづきで吹き飛ばせるポケモン
・ゲンガー
蜻蛉返り撃つ対面
・自分より遅くて先制技がない
不利対面
・自分より速いポケモン
・先制技持ち(マリルリは除く)
・スカーフ持ち(ランドには蜻蛉撃てる)
選出したくない
ハッサム(出さない)
・アロー(ギリギリ出せるかも)

ミトム@眼鏡
控えめ:236-0-4-244-12-12
ドロポン/ボルチェン/10万/トリック
ボルチェン枠
メガスピアー考察してたら、サンダーかミトムはほぼ必須だと感じたので
メガスピアーの苦手なアローを受けたり、ボルチェンマシーンになったり、受けポケを崩したりと過労死しそう
(注意)この枠はオボンミトムに変える可能性あり

ここで一度整理
メガスピアーvsKP上位ポケ
・vsガブ 
持ち物がわからないと不利
スカーフは死亡()
とりあえず守って裏のポケモン投げたい
普通の対面
猫不意で死ねます()
ただ、蜻蛉+ゴツメ*2でえげつないほど削れます
守るで様子見できるパーティ(アローやハッサムがいない)なら選出できますね
・vs(メガ)ゲンガー  
有利対面
メガでも非メガでも、とりあえず叩いとけば勝てます
鬼火でもだいたい1:1以上は取れます
催眠なんてなかった
・化身ボルトロス  
不利対面
電磁波はクソ
ボルトに強いポケモンが裏に必須な気がします
安定択を選べる対面
蜻蛉で帰れます
ミトムと合わせて倒しましょう
蜻蛉+眼鏡ボルチェンで、H252B252スイクンが確1です
案外普通の対面
とりあえず蜻蛉しましょう
通ればそれでよし
通らなければ、メガなら素引きしメガじゃなければもう一度蜻蛉で帰れます
 死
無理
ただ、交換読みどくづきで凄まじい負担をかけれたりします
安定択を選べる対面
蜻蛉しましょう
陽気スカーフ以外なら帰れます
微妙な対面
とりあえず初手は蜻蛉撃てる
ただ、礫2発で死ぬので何度も蜻蛉は撃てないということに注意
まあ流石に初手礫はないと思いますが
蜻蛉撃てる対面
影うち2発で死ぬけど、多分撃たれない
ある程度削ってれば叩きで飛ばせる
・(メガ)ボーマンダ
蜻蛉撃てる対面だが、基本的に不利
初手守るに合わせて竜舞されると詰む
あんまり選出したくない
・ミトム
安定して蜻蛉撃てる対面
蜻蛉撃っとけば問題ないです

こんな感じ
メガスピアー+眼鏡ミトムの並びでは、
ガブ/ガルーラ/化身ボルト/バシャ/ガルド/マンダ/ミトム/(アロー)
この辺りがきついですね
また、上に上がってない中では
と言った辺りのポケモンが辛いです

これらを踏まえてパーティ考察続行
ナットレイ@ゴツメ
呑気:252-44-212-0-0-0(最遅個体)
ジャイロ/ウィップ/宿り木/守る
よく燃えるゴミで、自慢のゴツメ枠
ガブ&ガルを受けてくれるポケモン
蜻蛉+ゴツメ*2+鉄の棘*2でガルが死ぬ
HBだけどミトムにも勝てる
上にあげたポケモンのほとんどに勝てないじゃないかと言われそうだが、そのポケモンがいたら裏選出をしたほうがいいと思った()
それよりも、ガルガブに対して強い方が持ち味が出ると感じた
また、ナットレイはタイプの優秀さから裏の補完としても採用しやすいのではないかと思う

ガブリアス@スカーフ
陽気AS
地震/逆鱗/エッジ/岩石封じ
トンボルチェンで削った後のお掃除役
積みストッパーとしても期待できる
ニトチャ積んで調子乗ってるリザを倒すために陽気最速
ガブリアスミラーに強いのもgood
火力不足はトンボルチェンで補う予定

これで3&4枠目

次のメガ進化2枚目のポケモンを考察
条件としては、
1.炎タイプに強め
2.鋼タイプに強め
3.ボルトに強め
4.ガルーラに強め
5.マンダに強め
6.ゲンガーに強め
できるだけ多くを満たしているものをリストアップ
・最速リザx
ヒードランは逆鱗でゴリ押せばいいんです()
ボルトとだいたい1:1できるのがgood
・最速リザy
炎タイプ&ボルトに弱いけど、それ以外に対しては強い
出せば活躍できる神ポケ
ただ、ボルトきついです…
マンダと炎タイプ、ゲンガーはしらねぇ
最有力候補
というより、こいつでいいまである
炎と鋼タイプどうするのだろうか()
まあそれ以外はいい
有力候補
ガルーラ&ゲンガーに恐ろしいほど弱いけど、地震を撃ててボルトにも勝てる
・メガバクーダ
有力候補
ガルーラ以外に強い

ラストはメガ進化と合わせて選んでくれたらいいかと

例として、メガバンギならHDアローとか襷バシャですかね
HDアローにしたら物理×5になって偏りすごいですけどねw

一押しはメガバクーダとメガバンギです