日記帳

くだらねーこと書きます

マンダ考察(意見ください)

まず今のシーズンでマンダを使うにあたって、取り巻く環境の変化

1.(零度)スイクン大量発生 (-要素)
2.1に伴いボルト大量発生 (-要素)
3.バシャの両刀化&バトン増加(-要素)
4.カバルドン増加(+要素、微妙)
5.耐久振りガルーラ減った(+要素)
6.マンムー増えた(絶望)

こんな感じです^q^
これを踏まえて、使用感書きます

案1  AS竜舞型(物理一本)
性格
意地っ張りor陽気  (意地っ張り推奨)

技構成
確定・・・捨て身(八つ当たり)・竜舞
選択・・・地震・羽・身代わり・逆鱗

使用感
舞った際の制圧力は良かったものの、ただひたすらにボルトがきつかった
身代わり貼っていても、下から身代わりを破壊し、上から電磁波をしてくる
ただ、マンムーの使い方が上手い人が使えば、評価が一転するとは思った
また、単純に捨て身連打でゴリ押しも効くので、舞わなくても強いのは嬉しい
趣旨からはずれるが、いっそ舞わない物理マンダ(ギガインパクト搭載)とかも面白いかもと思ったり
ステロ展開したいです

案2  毒羽マンダ
性格
陽気or意地っ張り

技構成
確定・・・毒毒・羽・身代わり・捨て身(八つ当たり)

使用感
嵌め性能は相変わらず高かった
ただ、やはり旬を過ぎた感は否めない
マンダをポリ2とかクレセで受けに来る人が減ったからだろうか
ちなみに、ウェポンは捨て身を推しときます

案3 慎重HDマンダ
性格
慎重

技構成
確定・・・空元気(捨て身)・竜舞・羽
選択・・・じしん・身代わり

使用感
使ったことないので後で書きます^q^

案4  両刀型
性格
無邪気orうっかりやorやんちゃ

技構成
確定・・・竜星群・捨て身(空元気)
選択・・・地震・放射(文字)・ハイボ・
                  羽・身代わり・竜舞

使用感
無邪気が一番使い勝手が良かった
受けループの誤魔化しになったり、マンダミラーに強かったりということが長所
竜星持ちなので、受けに来るボルトのうけだしを1度しか許さないのも良い
問題点としては、やはり火力不足
弱点を突かなければ確1はきついことや、技スペの圧迫がよく起こる
パーティの軸というより、パーティの補完のイメージ

案5  特殊型
性格
控えめ

技構成
確定・・・文字・ハイボ・竜星群
選択・・・破壊光線・羽・身代わり・地震

使用感
サイクル適性が高い
こいつの相方はヒートムで確定というほどヒートムと補完が取れていた
他の型より優れている点といえば、サイクルを回せる上に、ボルトに打点を期待できる竜星群を持っているため、ボルトに縛られにくいこと
破壊光線を搭載することにより、ラス1での単体性能が圧倒的に高いこと
問題点は、捨て身のような気軽に打てる爆発的な火力を期待できる技がないこと

まとめ
マンダマンムーでのAS竜舞型、マンダヒートムでのCS特殊型が使いやすいと感じました
両刀も悪くないですが、軸に据えたかったので