日記帳

くだらねーこと書きます

単体考察3(普通のこと)

今日は、ゴツメが似合う・。。・
について思ったことを少し
前書きは飛ばしてください()

f:id:almond_beginer_1500:20150922005340j:image
種族値:108-112-118-68-72-47
有用な技:じしん・欠伸・怠ける・吹き飛ばし・氷の牙・ステロ・岩封etc…
特性:砂起こしと何か(忘れた)

まあこんな感じですね
Bに厚くDに薄いという地面タイプっぽい種族値です
パーティに採用する際には、カバルカとかカバリザなどの構築があると思います
地面枠には、ランド&ガブという強力なライバルがいますが、耐久面で完全に勝ってるのできにすることはないです

とりあえず、このカバルドンのよくある持ち物であるゴツメを生かせる配分を探そうかなーと
技は、パーティによるので割愛

1.わんぱくHBブッパ
特に何も言うことのない調整
意地ガルのグロ恩返しを乱数で耐えます

2.わんぱく 252-0-172-0-84-0
若干Bを削ってDに回した型
今一番興味がある
(Bも11nで綺麗だし)
HPがかなり高いので、Dに少し振るだけでかなりダメージが変わります
(例)
C実数値93のガルーラの冷Bが2%の乱2
(D無振りなら9割くらいの乱2)
特化ガルドのシャドボが約25%の乱2
(D無振りなら確2)
B方面についても、意地ガルのグロ+捨て身の一発目を耐えるので1:1できたりとなかなか硬い
ただ、特化メガバシャの剣舞膝が約4割
特化リザxの剣舞逆鱗が約55%の乱数と後出しがしづらくなるので注意

3.わんぱく 252-0-220-0-0-36 
S4振りクチート抜き
僕自身は、相手が勝手に警戒してくれるためあまりその必要性は感じていない
欠伸を使うことで流せますし、困ることはないかと
ただ、パーティ単位でクチートが重いならいいんじゃないかなと
ラス1で勝つことができますし、調整の価値はあると思います

4.わんぱく 252-4-132-0-84-36
自分で考えていたものの、何がしたいのかよくわからないやつ()
欲張りすぎなので、おとなしくBorDに振りましょう
そこまで余裕はないです

5.わんぱく 252-0-76-0-180-0
特化鉢巻アローのブレバ確3
特化ガルドのシャドボ確3
ちょっとDに振りすぎ感はあるけども、使ったら結構便利
とりあえずガルドに投げれるだけで変わりますね
問題はグロ捨て身で相打ちを取ることもできないので、ガルーラは他のやつで見るのが基本
ちなみに、氷の牙or吹き飛ばし+ステロあたりを搭載すればボルトと殴りあえます(珠めざ氷確3)

今から2のやつ育成しようと思ってます