日記帳

くだらねーこと書きます

構築・並び

私見

 

-親の顔より見た

・カバマンダ

・カバリザ

グロス+リザorマンダ

 

-めっちゃみる

・ヒトムグロス→最近強い

・マンダナットドラン→同上

・カビマンダ→最近流行ってるらしい

・ミミマンダ→暫定枠。もっと上かも

・リザランド→一個下かも

 

-常に一定数以上いる構築

・ガルランドゲコ→最近増えてる。明確な対策がなくても割となんとかなるけど、対戦経験の差がモロに出るから安定して勝つには何かしらが必要。

・ランドカビゲン→同上。使用者はちょい少ない。

アゴギャラ→たまにくる。積み特有の対策がないと何もできずに負けるやつ。

・サポート+オニゴーリ+メガマンダorゲンガー→対策ないと爆散する。

・ポリグライ→2000代に大量発生するシーズンと見かけないシーズンがある。よくわからんけど対策ないと崩せないにで。

・雨→軽視の対象と意識すべき構築の間を漂ってる。対策ないと勝てないけど、最近少ないから悩む。

・ラティクチ→人気構築。多い。

・ヒトムグロス水水→水2枚のヒトムグロス。スペックなら文句なしでトップクラスだと思ってるが、使用者が少なすぎる。ゲコレヒレが主流(?)

・ポリクチミミガッサ→減ったけど今でもたまにいる。

 

-シーズン終盤にレートに潜ると1回は当たることが多い

・754パ→本人が終盤に2000〜2200あたりをふらついてるので当然当たる。似たような並びも生息。

・ルカリザカバミミッキュ@2→同上。似たようなパーティも結構多い。

・ブラマンダ→複数人が半固定パとして潜っているので割とよく当たる。特別な対策は要らないというのが個人的な意見だが、立ち回りは詰めておくのが吉。

・壁→100〜150戦したら1回くらい引く。

・リザレヒレカグヤ→使ってる人3人しか知らないけど一応いる。

・受けループ→使ってる強い人が何人かいる。

・ラティハッサム→たまーにいる。だいたいラティハッサムドランレヒレランド+電気。

・逃げバトンバシャ→たまにいる。

・パルガモス→なんか少ない。

・クレセゴーリ→わこつ。

・ブルドヒ→わこつ。

・分身バトン→わこつ。

 

-ほぼ見ない

・純正砂→1シーズンに1回当たるかどうか。偽装は稀によく見る。

・劇場版イーブイフレンズ→全人類軽視してる説。1シーズンに1か2回くらい。

・コケコライチュウ→2シーズンに1回くらい当たる。すごい!

・コケコライド→1年くらい見てない。1年くらい前は1シーズンに1回くらい見かけた。

 

 

並び(ピン刺しされてるやつ)

・電磁波orS操作+オニゴーリ→無対策なら大体嵌められる。対策してても嵌められる。でもたまに運で殴り勝てる。2枠で完結してる。

・ミミガッサ→サブプランとしての対面選出の並び。割と軽視されがちなので放置してるとボコられやすい。胞子ターンと種ガンのターン次第で、対策切っててみ勝てる可能性があるゆえの軽視(だと思う。僕自身そう)。

・テテフミミッキュリザードンのお友達。

 

気が向いたら追記。