日記帳

くだらねーこと書きます

新装版 某

某記事を見やすさ重視で形体に変更、不要な修飾表現の削除/変更、古い情報の削除を行う移転予定地です。

 

よくある型と役割

1.(メガ)ゲンガー
・鬼火型
ゲンガー@メガ石 呪われ→影踏み
臆病:HSベース又はhcSベース(C実数値207前後)
技構成:シャドボor祟り目/鬼火/身代わりor守る/自由枠

取り巻きの型を極端に制限しないため採用しやすく、使用率の高い型です。鬼火を当てて裏に引く動きが強力なので、耐久の優れたポケモン(混乱実/残飯テッカグヤなど)と合わせる場合には優先的に採用されることが多いですが、シンプルなサイクル破壊要員としても動かせるため明確な役割がないならこの型で良いと思います。
技は鬼火と霊打点は汎用性を考えるとほぼ必須と言って良いでしょう。シャドボか祟り目かは好みの域を出ませんが、強いて言うならゲンガブカグヤでキツい相手には(相手のゲンガーを除いて)祟り目の方が通りが良いとは思います。身代わり/守るはゲンガーで相手を崩したい場面が多いので、安定した展開をするのに役立ちます。自由枠は文字通りパーティ次第です。

・滅び型
ゲンガー@メガ石 呪われ→影踏み
臆病HSベース(HD=159-124が主流)
技構成:シャドボ/滅び/守る/道連れor身代わり

困った時に選出できる便利な型です。明確に「◯◯に強い」というのはありませんが、この型のポケモンがいるだけで「選出画面で詰む」という状態を減らすことができます。積極的に軸にされることは少ないですが、ほかの5匹で対処できない範囲が多いと選択されることが多いです。
技構成はテンプレートですが、テッカグヤと組ませる関係上道連れ→身代わりを搭載したゲンガーも一定数以上います。宿り木→ゲンガー引き→まもみがで相手を逃さず封殺できるという形です。

・アタッカー型
ゲンガー@メガ石 呪われ→影踏み
臆病CS又は臆病hcS
技構成:シャドボ/ヘド爆orヘドウェ/自由枠/自由枠

ステロ展開の抜き要員、初手要員として採用されることのある型です。展開系の駒なので、ガブリアスがステロ、テッカグヤがボディパという組み合わせが多いです(多いだけ)。刺さってるパーティは上から制圧でき、事故が少ないです。
自由枠は10万/気合玉/こご風/めざ氷等が採用されることが多いです。

2.ガブリアス