日記帳

くだらねーこと書きます

エアプレポート2

キャラランク的なアレ

ギリギリ賞味期限切れの情報にはなってないはず…1週間前まで潜ってたし

 

左程高評価。一般ポケは最上位のみ

 

メガ

S-不在

A-マンダ、グロス、リザ、ゲンガー

B-バナ、ガルーラ、バンギ、ギャラ、ロップ、ハッサム

C-それ以外

 

一般

S-ギルガルドゲッコウガ、テテフ

A-レボルト、コケコ、ミミッキュ

B-カバ、ランド

 

 

メガは言わずもがなですが、一般ポケはここに書いた8匹は他の一般ポケと一線を画すスペックがあると考えています。その中での無理矢理なランク付けは、環境に追い風かどうかといったものですし。

今はテテフガルドがめちゃくちゃ強いと思ってるので、その2匹の中で優位が取れるガルドが一番上に来てるだけ感。ゲコはテテフガルドどっちもにアド取りやすい&いつも通り範囲ヤベーのでこんなもんかなと。レボルトはスペックで言うと8匹の中で最も低いと考えていますが、今異常なほど刺さってる&選出時の圧力が異次元に強く、同じく常に最上位に位置するコケコに優位が取れるのでこの辺が妥当かなと思います。カバランドはメタられすぎ、コケコかカバランドの気持ち悪いほどの増殖ゆえに特定の型以外の刺さりが甘い印象です。

 

僕の大好きなレヒレカグヤは、どう高く見積もっても最上位の1歩手前なのかなぁ…って思います。ただ、この評価はSMのS2から全く変わっていないためどの環境でも使えるつえーポケモンであることには変わらないかと。「特定プレイヤーの使う」レヒレカグヤはアホほど強いんで、ある程度専門性のあるポケモン(どちらかと言うと構築依存)故の評価なのかなぁと思いますね。客観的に見てですが。