日記帳

くだらねーこと書きます

カバアーゴヨン1

並びと構築経緯だけ。詳細は明日の記事にして嵩増しをはかる。

 

カバルドンアーゴヨンの止まる範囲が別であるため、カバルドンを初手展開できない構築に対しアーゴヨンから展開するのが強力だと考えました。カバルドンに対し優位なポケモンで、アーゴヨンより早いポケモンがほぼいない(0じゃないです)ため初手アーゴヨンで有利な場合は積みorZ、不利な場合は蜻蛉が安定しやすいです。そのため蜻蛉アーゴヨン+後出しからの性能が高いきのみカバルドンの並びで、広い範囲に柔軟な積み展開を行えると感じて組み始めました。そこに、上記の2匹で対応しきれないカバやゲッコウガに明確に有利を取れる挑発メガギャラドス、攻撃範囲補完に優れたメガバシャーモ、きついテテフやマンダを誤魔化しつつ嵌め技により一方的な受け展開にならない受け要員としてテッカグヤを採用しました。

という段階で、Zフェスに育成が間に合わないことを察したので放り投げました。ラス1は丸投げ。

 

【並び】
カバルドン@マゴ 砂起こし
腕白HBD
地震/ステロ/吹き飛ばし/欠伸

アーゴヨン@ドクZ ビーストブースト
臆病hCDS
ヘドウェ/文字/蜻蛉/悪巧み

テッカグヤ@残飯 ビーストブースト
慎重HbDs
ヘビボン/宿り木/守る/身代わりor毒々

バシャーモ@メガ石 加速→加速
やんちゃACS
フレドラ/地震/めざ氷/守る

ギャラドス@石 威嚇→型破り
陽気Has
技構成:滝登り/噛み砕く/挑発/竜舞