日記帳

くだらねーこと書きます

メガギャラ(クソ記事)

注)この記事には欠陥がある記事です。600字ほど書いた時点で欠陥に気づいたので、消すのが勿体なくて投稿しました。ちょくちょく注意書き突っ込んで見れるようにはしてるので、それでよければどうぞ。

【前語り(興味なければ飛ばして)】
メガギャラドスと言えば、攻撃技/攻撃技/攻撃技or補助技/竜の舞と言う型を想像する人が多いと思います。僕も相手のギャラがメガってきたら真っ先にそれを想定します。
技はすぐに想定できますが、性格はどうでしょうか?僕は普通の舞なら陽気、バトンなら意地程度の認識を持っていました。でも、昨日改めてダメ計回して見たところ、通常のPTにも意地での採用がありな気がしてきたのでそれについて軽く書こうと思います。

【各性格のメリット】
・陽気→舞ったら最速130族、135族を抜ける。
・意地→火力が高い。余った努力値を耐久に回すことができる。

こんな感じの記述を多くのブログで見かけました。ここで僕は、「舞っても130族に対してアドが取れなければ別に意地でも良くないだろうか?」と考えました。つまり、地震を切っていれば1舞でコケコが落とせない(この時点でおかしいです)ため陽気の必要は無いと思いました。ゲンガーは、舞ってたらこないと信じます。

【ウェポン】
そうなった場合、意地でアドを取れる技構成を考えます。
滝登り…メインウェポン1。必須(これが別に必須ではなかったです)
噛み砕く…メインウェポン2。グロス軸に投げたいので必要です。
竜の舞→採用理由です。
挑発→カバ展開を止めるためにほぼ必須です。身代わりと選択ですが吹き飛ばし等を意識して挑発です。

ここで気づいたんですが、メガギャラドスって「アクアテール」を覚えるんですよね。で、陽気の1舞アクテでコケコ死ぬんですよね()
悲しいです
おわり