日記帳

くだらねーこと書きます

眼鏡ミトムメモ

トリックがレベル技と知って、久しぶりに使いたくなった

ロトム(水)@こだわり眼鏡 浮遊
1.控えめ:236-0-4-252-12-4
2.控えめ:140-0-4-252-12-100
3.控えめ:252-0-4-148-12-92
技構成:ドロポン/10万or放電/ボルチェン/トリックorめざ氷

【調整】
1.古き良き普通のHC型。端数を振っただけなので特筆すべき点はなし。
2.少し耐久を削ってSに回した型。SはHDグライやABミミッキュを余裕を持って抜けるライン。耐久は臆病ゲッコウガの悪波+水Z(カノン)をほぼ耐える程度。
3.次はCを削ってSに回した型。CラインをドロポンでHDカバを確1、10万で175-136リザyワンパンできるライン(132振り)を確保。次にSを12振りグライや4振りミミッキュを抜けるラインを確保し、余った努力値をCに流した。

2、3のS振りのメリットだが、S実数値106〜115周辺にミトムの有利な相手が固まっていることから有用と考えている。具体的にはレヒレ、HDグライ、低速ランドなど。
カプ・レヒレは105〜115or137のSラインが多く、スイクンと違いこちらに有効打点(ムンフォ)を持っているため117周辺のSが輝くことが多い(レヒレは10万を1発耐えるので、強引に削ったミトムに突っ張る場面が見受けられる)。
HDグライは、Sを抜いていないとドロポン避け&耐え願望の突っ張りや、切り気味の突っ張り時に相手の確率で勝負しなければならないのが不毛。幸いグライの数値がかつかつなので、Sラインが高くても117なのが救い。
HDランドは、前期レートで初手HDランドからのステロ展開が少なくない数見受けられたので、上をとっていることで試合展開が優位に進むことはある。なぜかオボンミトムの前で悠々とステロ撒かれることが多かったので、奇襲的な意味合いもある。

【技構成】
・ドロポン→メインウェポンで採用理由なので確定。Cに振り切っていれば、ドロポン2発でHCポリ2が高乱2。
・ボルチェン→対面操作技。採用理由その2なので必須。
・10万→放電と選択だが、C特化の場合はゲッコをワンパンできるので、そのメリットを捨てて採用すべきかは怪しい。
・放電→Cを削っている場合役立つことも多い。耐久リザyをワンパンできないが、マンダの起点回避につながることもある。メガゲンに打ち勝てることもあるので、採用価値がないとは言えない怪しい技。10万か放電のどちらかは必要。
・めざ氷→マンダに撃てる。HDマンダに起点にされない火力はあるので馬鹿にできない。
・トリック→後続の一貫づくりや、高耐久ポケモンを絡めたサイクルに刺せる。ガルド辺りに眼鏡を渡すと、逆に暴走して負ける場合もあるので注意。

厳選終わり次第使うぞー