日記帳

くだらねーこと書きます

C振りオボンレヒレ

最近クソ記事連投してたから、今回はまともなやつ紹介します。図太いHBベースではなく、控えめでCに大きく割くことにより役割対象への遂行能力を高めたとかそんな感じです。
 
レヒレ@オボン ミストメイカー
控えめ:180-0-60-204-4-60
技:波乗り/ムンフォ/瞑想/挑発
H
・オボン効率意識の4n
HB
・特化バシャーモの2↑炎Z確定耐え
・A182リザXの1↑雷パン15/16耐え
・A182の一致地震をオボン&急所込み93%の乱数耐え
・A200の一致地震をオボン&急所込みで81%の乱数耐え
C
・波乗りで155-101メガバシャ確1
・2↑ムンフォで191-117奇石ポリ2確2 S
・準速50族+1
 
オボン持っている以上、対面でガブやマンムーには打ち勝ちたいと考えて、HCを基調にしつつのB寄せです。HBベースと比べると、遂行速度が差別化の重要要素になると考えているので、Cラインは149↑で確定だと考えています。必要最低限のS(実数値110がラインだと考えています)を確保した後、そのラインを満たしつつ乱数のズレを考えてCに振りました。あまりは余裕をもたせたC振りではなく、ミラーを意識してSに回しました。
ちなみに、Hを1削りBに1回すことでA147の一致ダスト(ゲッコウガ)を15/16耐えから確定耐えに変わるので、そちらでも良いかもしれません。僕は、ガブやマンムーからの地震の乱数を意識して168-143にしました。あと、Hを1削ってSに1回すと準速カグヤ抜きやミラー意識ができるのでそれも一考かと思います。
技はC振りの恩恵を活かすため、この技一択です。挑発の展開阻害+瞑想による崩しは便利です。投げを4耐えするので、受けルへの誤魔化しの駒ともなりますし。
 
 
おまけ
CSベースのオボンレヒレも考えてました。クッションもできる対面の駒という感じで、それなりに使い勝手も良かったのですが、耐久不安に悩まされました。
 
レヒレ@オボン ミストメイカー
控えめ:148-0-4-244-4-108
技:波乗り/ムンフォ/瞑想/挑発
 
細かい調整消えてしまったんですが、1↑波乗りで179-139グライ15/16で1発。A182一致地震をオボン&急所込み80%で耐える。大抵のHDグライ、ABミミッキュ抜き。この辺を意識した記憶があります。