日記帳

くだらねーこと書きます

身内('0')/ハイ!その2

ルール等はその1参照

 

今回はマイケルさん戦です。パーティはルカリザカイリューバンギランドミトムです。

 

【考察】

取り敢えず思ったことは、テッカグヤが全く通っていないということです。僕のパーティに通りが良さ目なミトム&リザに無抵抗なのが弱すぎるのでこの段階で選出をやめました。が、パーティから抜くと地面の一貫が酷いので選出画面から切ることはしません。次に思ったのは、ジバコイルの通りが微妙ということです。ジバコイルの強みの一つに、特性頑丈にすることで強引に一回動けることがありますが、それを考慮してもリザXだけはどうにもできません。電磁波も考えましたが、命中不安な点や相手のリザをXと読みやすくすることに一役かってると割り切ることにしました。リザを選出誘導するために置いておくことも考えましたが、ステロランド+ルカリオ等でも対処可能なので選出誘導には役立たないと思い入れ替え要員としました。

勝ち筋について考えていきます。こちらとしては、ガブリアスアシレーヌが通りが良いです。特にガブリアスは、対面から勝てるのがランド程度で他は怪しいレベルです。水ロトムは勝てるかもしれませんが、こちらの型をドラゴンZにすることで解決を図れると思いました。ということでガブリアスはドラゴンZで確定。また、ステロの通りが良いのでステロドラゴンZ型での登用です。アシレーヌに関してですが、ミトム以外に刺さっている=ミトムが来るor対策枠を強要できると思ったので、今回は相手を誘うための撒き餌として働いてもらうことにしました。こういう時は、アシレーヌはレヒレと違ってリザyに対面から勝てるのが輝きますね。

アシレーヌを選出しない以上、当然他のエースが必要となってきます。そのエースの第一候補はキノガッサだったのですが…制限枠だったので採用することができません。ということで、代わりにローブシンを採用することにしました。相手のパーティに「攻撃範囲は」かなり刺さっている点と、こちらはポリ2によってトリル展開を容易に行えるというのが理由です。あと、先制技があるのでルカリオガブリアスを処理された場合でもポリ2から入らず負け試合になることを回避できるからです。この時点で最後はトリルポリ2で確定としました。

 

【できた構築】

ゲンガー@石 臆病HS シャドボ/守る/道連れ/滅び

ガブリアス@竜z 陽気AS 逆鱗/地震/ステロ/毒づき

テッカグヤ@バンジ 腕白HBd ヘビボン/放射/守る/宿り木

アシレーヌ@アシレZ 控えめHC アリア/ムンフォ/アクジェ/冷B

ポリゴン2@奇石 控えめHBc(ダウンロード) めざ炎/冷B/トリル/再生

ローブシン@命の珠 勇敢HA(鉄の拳) マッパ/アムハン/レンチ/身代わり

 

【個別解説】

・ゲンガー

出す気がない枠1。ギミック系できた場合にイージーウィンできるように滅び型。リザにも抗えるのが偉い。

ガブリアス

先発要員。何があっても初手で出す予定。マンムーがきても初手ステロを撒きに行く。突っ張ってステロを撒くかどうかは置いといて。

技は地震&逆鱗、ステロは確定。ラス1は裏選出で対応不可能なカプ・ブルルを誘い殺しできる毒づき。ブルルが来る場合、ガブ受けとしての役割を担っていると思われるので確実に刺さると思った。ただ、バレルが自由枠の場合「身代わり」を採用数ことでイージーウィンが拾えると考えているため、非常に悩ましい。

調整は陽気AS。意地が良かったけど育成間に合わんかった。

テッカグヤ

出す気のない枠2。その辺にいたやつを適当に入れた。

アシレーヌ

出す気のない枠3。選出誘導を頑張ってもらえたら嬉しい。万が一出すことになった場合を考えて、きそうなバレルやブルルに刺さる冷Bを搭載。

ポリゴン2

安心と信頼のトリックルーマー。ガブで荒らした後に投げてトリルを貼る。初手でガブがマンムー等と対面した場合の引き先とするために控えめHBc。ついでにメガルカリオのインファやメガリザxの剣舞逆鱗も悪くない乱数で耐えるため、強引な展開も可能。

技はトリルは確定。冷Bは刺さってるから、めざ炎はアシレ意識のナット投げやルカリオに対して一方的な起点にならないようにする遂行技。ラストは強引な粘りを見せることが可能な自己再生と安定打のトラアタで迷ったが、相手のミトムがチョッキだと読んでいるため最後に粘り勝つ可能性を考えてて再生を選択。竜舞羽リザXの起点になるというデメリットがあるものの、ガブリアスを残すように意識して立ち回れば問題がないと判断した(ガブ引きポリ2→トリル→ガブ切りのルートを取れば、相手に単純にガブが刺さっている以上悠長なターン稼ぎが出来ないと感じた)。あと、相手の自由枠がバレルっぽいので粘って冷Bで落としたかった。

特性はダウンロード一択。相手のパーティでAが上がりそうな奴がミトムしかおらず、そもそもミトムには打点がない。あと、来たら死ぬほどきついカプ・ブルルへのせめてもの抵抗。

ローブシン

トリルエース。マッパでメガルカリオを縛れるように、耐久を削るリスクを承知で鉄の拳で採用。根性でないのは、単純に火力補正が少し高い点と初速を出せる点を評価したから。自由枠以外のポケモンは何が来てもワンパンできるほどの破壊力を誇る(H振りミトムがアムハンで死ぬレベル)。

技は採用理由のマッパ、最高打点のアムハン、刺さりの良いレンチは確定。ラストは入れるものもなかったので何かと便利な身代わりを採用。ブルル意識の毒づきと一瞬迷ったが、ガブリアスに入れているため割り切った。

調整はHA基調。殴られたら死ぬし、殴ったら相手が死ぬのでなんでも良いかと。

 

【相手のパーティ予想】

ルカリオ

物理か両刀。多分両刀。

リザードン

多分X。

カイリュー

Z。炎zか電気zか…いずれにせよ、テッカグヤに刺さるZと予想。

・バンギ

岩Z。でも正直刺さり微妙だし出てこなさそう。っていうかブシンいたら出さんでしょ…(フラグ)

・ランド

襷かスカーフかHDオボンかゴツメ。つまりよくわからん。

ステロ撒いてきそうだから、襷かゴツメやと思うけど。

・ミトム

チョッキかHD1/2回復実。多分チョッキ。

・自由枠

ブルルかバレル。ミトム抜けそう。