日記帳

くだらねーこと書きます

身内('0')/ハイ! その1

身内杯の対戦思考について軽く

 

ルールは実況者大会の星虹杯と同じです。6パートナーズに自由枠を加えれるって感じですね。で、自由枠には特定のポケモンを入れれないとかそれくらい分かっていれば大丈夫です。

 

各メンバーの6パートナーズ

f:id:almond_beginer_1500:20170914031747j:image

制限ポケモン(自由枠に選べない)

f:id:almond_beginer_1500:20170914031838j:image

 

今回は1回戦についてです。

対戦相手はHiROさんでした。並びはコケコグロスランド+ガモスギャラポリ2ですね。こちらはゲンガブカグヤポリ2アシレジバコです。

 

 

【考察段階】

まず思ったことは、「コケコ&ウルガモスがクソ重い」でした。この時点でガブリアスは即スカーフにすることを決めました。しかし、それは相手からも明らかに見え透いた行動なので、ガモスにめざ氷を仕込むなりコケコにシュカや身代わりを持たせるなどの対策を講じてくると考えました。そのため、ガブリアスをDSスカーフとすることで多少の緩和を図りました。

次にですが、「こちらのアシレーヌが相手にかなり通っている」と思いました。そのため、相手はアシレに強い自由枠を引っ張ってくると考えました。ポリ2がHDになるかもと考えたのですが、相手からすると「相手の思考外からメタルのが楽だ」と判断すると思ったので、この時点で自由枠はナットレイ/モロバレル/トリトドン辺りから選ばれるのではないかと思いました。特にナットレイは、自由枠で考慮されていない限り役割破壊の炎技が怖くないので一番可能性が高く感じました。と言うことで、アシレにはめざ炎でくるであろうナットに打点を取れるように、そして撃ち分けできるようにZで採用しました。また、アシレを活かせるのはトリルだろうと思いポリ2をトリル型にしました。

ここまで考えたところで、相手のパーティにはアシレ+トリルポリ2+電気受けで完封できるのではないかと言うことに気づきました。自由枠がナットでなかった場合、ほぼ間違いなく叩きランドでポリ2を削ってくるルートを取られると思っていたので100%とは言い切れませんが、勝ち筋の一つには十分なり得ると思いました。なので、電気(コケコ)の一貫切りとして最高峰のドリュウズを採用することを決め、基本戦法としておくことにしました。切るポケモンは、単純に刺さってないジバコです。

残りの2枠は、適当に刺さりそうな型のメガゲンガーと自由枠候補に全対応でき、ポリ2を出せない時のギャラドスの処理ルートになり得る草結び身代わりテッカグヤを採用することで完成としました。ゲンガー+ガブ+カグヤの並びで、予想外の事態にも対応できるような汎用性を保てるようにいしきしました。

 

【できた構築】

ゲンガー@石 控えめCS シャドボ/こご風/守る/毒々

ガブリアス@スカーフ 陽気DS 地震/雪崩/毒々/ステロ

テッカグヤ@残飯 図太いHBc エアスラ/草結び/身代わり/宿り木

ポリゴン2@奇石(トレース) 図太いHB 冷B/放電/トリル/再生

アシレーヌ@アシレZ 控えめHC アリア/ムンフォ/めざ炎/アクジェ

ドリュウズ@バンジ 慎重HD 地震/雪崩/ドリル/毒々

 

【個別解説】

・ゲンガー

コケコとの同速が不快なので出す気がなかった枠。HDポリ2でアシレを止めに来た場合に、ゲンガーも纏めて受けられるのを嫌って毒採用。守るは不快な同速を誤魔化しつつメガする安定技&毒々とのシナジー意識。シャドボはグロス意識で、恐らくチョッキであろうランド意識の氷技。めざ氷では無くこご風なのはガモスの起点回避。控えめなのは、シャドボでグロスが死ぬから。

ガブリアス

単純に相手に刺さっていたスカーフ型。DSだと特化ガモスのめざ氷を確定耐え、火力補正のないポリ2の冷B耐えを実現可能。裏選出だとポリ2が重いので毒、ガモスとの初手対面意識のステロ、ガモスを吹き飛ばす雪崩、グロスへの打点の地震で完結。HBガモスも考慮して、雪崩>岩封と判断。ステロ撒くのガブしかいないしHBガモスはそこそこ刺さってそうでしたし。

テッカグヤ

叩きがありそうなランドを受けれて、自由枠に出て来そうなポケモンに強い枠。エアスラ/身代わり/宿り木は役割上確定。ラストは来そうなトドン意識でギガドレだったが、よくよく考えればポリ2出せない時のギャラがめっちゃ重かったので草結びに最後の最後に変更。役割上配分はHB以外ありえない。

ポリゴン2

雑に物理を受ける枠兼トリル要員。グロスの上からの怯みをケアできるので、アシレでセットでなくてもトリルは強いと思った。トリル再生はコンセプト上確定、冷Bはランドへの打点でギャラへの打点の放電を入れて完結。毒がないので相手のポリ2が面倒だが、裏のドリュウズで潰すことやガブゲンに毒を採用しているため割り切った。配分はグロス意識のHB特化。トレースなのは、ランドの剣舞に対抗するため。

アシレーヌ

普通の型。その辺にいたやつを適当に突っ込んだだけ。シンプルに刺さっているやつをメタ用に変える必要を全く感じず、変える理由もなかったと思う。相手にナットがいないのにめざ炎を入れてるのがオシャレ。

ドリュウズ

裏選出の際の電気の一貫切り枠。相手のポリ2に投げる前提だったので、イカサマの火力を下げる図太いHBDが良かったが、そんなもの持っているはずもなかったので妥協して慎重で採用。図太いの場合地震→ステロの予定だった。

 

【相手の型&選出予想】

・コケコ

恐らくオーソドックスな電気Zだと予想。ガモスがZだろうと思ったので(後述)、Z2枚を嫌った場合は眼鏡か襷かと思った。要するによくわからんかった。

メタグロス

普通のフルアタメガと予想。スカトリも考えたが、ギャラがいなくなりそうと思ってたのでメガだろうと考えた。ガブカグヤジバコを見たら、ウェポンが明らかに圧迫されるので毒を入れるスペースはないと思った。

ランドロス

チョッキ持った叩きか剣舞地面Z。でも、99%叩き持ったチョッキだと思っていた。明らかにZを他にもたせたい奴がいるし、叩きがあるだけでカグヤポリ2にある程度動かせてチョッキがあればゲンガーにも行動しやすいので。

・ポリ2

HB毒かHD毒。アタッカーは無さそうだということ以外わからんかった。

・ガモス

蝶舞草Zか図太いHB鬼羽。めっちゃ草Z刺さってるので、めざ氷持ってる草Zだと思った。

・ギャラ

消えそうやから考えてない。くるならメガやと思ったから、草結びで大ダメージを与えられると思った程度。

・自由枠

前述の通り、ナット/バレル/トドンのどれかかと。ナット以外ならカグヤを連れて行くと決めていた。

 

【見せ合い】

f:id:almond_beginer_1500:20170914041252j:image

予想通り(と言いつつ第3予想)ギャラが抜けてトリトドン。その時点で、アシレを通すルートを切りポリ2を絡めたサイクルで行くことに。

と言うことで選出は、通りの良いガブとグロス受けのポリ2、トドンメタのテッカグヤと決めた。コケコはまず出てこないだろうと思った(ドリュウズいるし)が、もしくるなら初手だろうと思い一応のケアに初手ガブから入ることに。襷ガモスとかもケアできるので。

 

【対戦内容(雑】

初手ガブコケコ対面。正直予想外すぎて焦ったが、相手にスカーフが刺さりまくってるからここは引いてくるだろうと判断し受けに刺さる毒を選択。相手はランドへ引いてきたので毒刺さる。次は安定にテッカグヤを投げると地震、そして次のターンは案の定叩き落とす。あとは宿り木撒いたりしてたら、「相手のコケコは眼鏡」「裏はグロス」と言う情報を得たのでポリ2を核に受け回して勝ち。ガブでステロを強引に撒きに行く展開(ガブは眼鏡コケコのマジシャ確定耐え)も考えていたもの、予想以上にポリ2の通りが良かったためポリ2を通すルートで良かったと思う。

 

【感想とか】

無事初戦は勝てて良かったです。疲れたので予選終わったらまとめて書きます。

対戦してくれたHiROさんありがとうございました。