日記帳

くだらねーこと書きます

強さ

1〜10までのカードがあって、お互いカードを1枚づつ出して勝負するゲームがあるとするじゃないですか?

1は2に強い。2は3に強い。3は4に…10は1に強いって感じの。

で、強いプレイヤーはカードを1〜9まで配られる。他のプレイヤーは1と3と7だけみたいに穴ぼこのカードしか配られない。その配られるカードの差が構築の完成度の差であり構築の相性、立ち回りの幅の広さって考えれる。そうなって来ると、完成度の高い構築で流行りの構築に有利を取りやすく、立ち回りが上手なプレイヤーが勝つのも必然に思えませんか?

対戦数を稼げば、同じプレイヤーがずっと上位にとどまることが多いのはここの差なのかと思ってます。