日記帳

くだらねーこと書きます

リザx

メジャーな型の比較記事。太字は個人的に大事だと思ってるところで、他のポケモンにはない唯一無二の性能があると思う部分。

 

竜舞羽

継戦能力高い

・ある程度サイクルに参加できる

・火力そこそこ

・抜き性能そこそこ

・起点範囲広い

 

竜舞3W

・範囲広くて腐りずらい

・抜き性能は竜舞羽よりはかなり高い

 

ニトチャ剣舞

圧倒的なサイクル破壊性能

・2種の積み技を使い分け可

・竜技が逆鱗になりがちなので、汎用性にはかけ気味

 

鬼羽

初手性能があり、耐性変化で電気を受ける事が可能

サイクル適正有り

・火力がしょっぱい

・鬼火外したらお通や

 

ステロ環境だと、初手性能があってランドとかガブに強引に突っ張れる鬼羽やつは偉いわなと。電気に強いメガが少ない以上、サイクルで電気に押し負けないってのも偉いって感じです。

でも、ステロ撒かれないなら竜舞羽とかニトチャ剣舞の方が使いやすいし強いと思います。環境に合わせてーってのもあるかもしれないけど、ステロが環境から消える気配はないし、環境に合わせるよりもこなしたい役割重視で採用する事が重要なんじゃないかなと思いました。リザ活躍させたいならね。

 

まあ当然初見殺しができて汎用的な型が開発されたら話は一変するだろうけども。