日記帳

くだらねーこと書きます

立ち回り強者

択を勝ちに繋がる要素と捉え、勝ち筋を追うのが「勝つ立ち回り」

択を不確定要素と捉え、択や負け筋を消していくのが「負けない立ち回り」

 

だから、ヤンキーって言われてるのは勝つ思考をしてる択強マン。って定義できれば楽なんだけど、どちらも意識せずに中途半端な立ち回りだったらそれはヤンキーだから怪しさ。

勝つ立ち回り(勝ちを押し付ける)で勝ってる人(結果を出してる人)が一握りで、負けを消す立ち回りで勝ってる人は結構いるってのは間違いない事実。けど、勝ちを押し付ける立ち回りで、シングル有数のトッププレイヤーの人がいるから、どっちが悪いか(どっちが優れてるか)って考えるのが間違いなんだろうなぁと思った。自分にあった立ち回りが大事なんだって。

 

ニコニコのコメとかで、「つえーひとがやったらヤンキーじゃないって押し通るのはおかしい」って見るけど、なんか違和感覚えたから書いた。

レート差ヤンキーとかあるけど、マジでつえーひとをレート差で引いたらヤンキーで負けることより普通に実力負けすることの方が遥かに多いし。同レート帯でも択強い勝ち筋を追う人に負け越してる時点でなんも言えねぇ。

自分のスタイルを一貫させるのは大事だなぁと思ったって話。