日記帳

くだらねーこと書きます

催眠ゲンガーに対する考え方

催眠ゲンガーは「ワンチャン作れるから強い」って言いますが、構築段階で既にワンチャンとか考えてる時点で負けだと思うんです。個人的には「ワンチャン作れる」より、「ピンポイントでいいから確実に勝てる。打点を取れる。役割を持てる。」ってのがいいと思うんですよね。例えば、めざ氷ゲンガーとか。

実際使われて強いポケモンではあると思うんですが、「ラストにワンチャン…とか」「不利な対面(状況)でしか撃たない」とか言うのはなんか違うと思うんですよね。自分の中で、それ以外に明確な役割を見出せないと催眠ゲンガーを使って勝ちきることはできないと思うんです。まあ豪運で命中9割くらいあるとかいう人は知りませんけど。

 

ポケモンの上達の第一歩は、各ポケモンの役割をしっかり見出して、立ち回りで活かせる様に理解することだと信じて2年半やってきたので、今更受け入れられないという凝り固まった思考からきてるのかもしれませんけどね。