日記帳

くだらねーこと書きます

リスク管理

リスクが伴わない対面は存在しないので、全てのパターンを考えることは不可能に近いですが、ハイリスクローリターンな対面の動きは予め考えておきたいなと。

 

ハイリスクハイリターンとローリスクローリターンな対面は、対戦数を重ねた上での経験則によって培われるものだと思ってるので、机上論で考えたところでどうしようもなく感じます。ローリスクハイリターンな動きに関しても、慣れでこなせるパターンが多いです。

ただ、ハイリスクローリターンに関しては確定させてた方が立ち回りが安定する人が多いと思っています。というのも、ハイリスクな動きの多くが「釣り交換」だからです。釣り交換を決めると満足感があったり、爽快感があるので次戦以降のプレイングが以前上手くいった釣り交換の影響を無意識に受けることもあるからです。短期的な目で見ればいいかもしれませんが、長期的に見れば無理があると感じます。

 

要するに勝負所の線引きをしておいて、勝負しない場面での動きは前もって決めておいたらいいという話です。

ある程度ポケモンやってる人には分かりきってる話だと思いますけどね