読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガ進化

個人的評価

自分で使ったことのない奴は相手にしてての強さになるので若干ズレが生じそう

上に行くほど高評価で、上の奴は若干コメントあり(2/19時点)

評価基準は自身のスペックと現環境の動きやすさ、取り巻きの強さ。

 

リザードン

現環境にめっちゃ刺さってる。環境に左右されるのでトップメタとは言えないが、今は文句なしに強いのでここ。取り巻きも比較的優秀。

ボーマンダ

無難な強さ。種族値の高さと技の優秀さ故に常に上位で戦えるスペックを感じる。取り巻きも強いのが評価点。

・ガルーラ

数値も高くやれることも多彩で厄介。何より取り巻きが強力なポケモンで固められるので、強い軸が発見されると個体数が爆発的に増えると思われる。

ギャラドス

炎が跋扈しているので当然強い。技範囲も極めて優秀だが、数値が微妙に足りない。

メタグロス

数値も範囲も極めて優秀で、ボーマンダやガルーラに優位を取れる非常に優秀なポケモン。ただ、上記の通り炎が蔓延しており相方のサザンが動きづらさを感じるのでここ。

・ゲンガー

自分で使うと弱すぎるが、相手が使うと凄まじく強いのでここ。(上手い人に使い方教えて欲しい)

フシギバナ

ゲンガーと同じ感じ。相手にするメガフシギバナはとてつもなく厄介。

・ヤドラン

単体スペックで言えば最強クラスに感じるポケモン。ただし、取り巻きが貧弱すぎるために使える並びが少ないことからここ。

ハッサム

現環境の鋼枠としては貧弱すぎるのでここ。単体スペックは強く、取り巻きも強めだが強力な並びを作りずらいという矛盾が生じる。

ルカリオ

相手にすると強いが、自分で使うと弱いというやつ。

サメハダー

カイロス

カメックス

ガブリアス

地面枠がメガ枠になってしまい通常ガブリアスを採用できなくなるもが弱い。単体性能は結構高い。

オニゴーリ

・アブソル

ヤミラミ

プテラ

 

下の方はよくわからんですね