前提条件
・ポケルス感染済み
・倒す相手は+1のみ(めんどくさいから)
仲間を呼ぶで敵を倒した場合
(パワー◯◯所持+ポケルス感染済み)
1匹倒す→18
2匹倒す→(18+18)×2=72
3匹倒す→72+18×2=108
4匹倒す→108+18×2=144
5匹倒す→144+18×2=180
6匹倒す→180+18×2=216
7匹倒す→216+18×2=252
仲間を呼ぶで相手が増えた後に、増えたポケモンを倒すともらえる努力値に補正がかかるということです。
【中途半端な努力値振り】
例1)BとDに4づつ振りたい(端数振り)
→持ち物なし(ポケルスはあり)で+1の敵を倒すと2入るので、2回繰り返す。
仲間を呼ぶをして2匹倒すと8入ってしまうので注意。
もしくはポケリゾートで2回遊ばせる。
例2)Hに92振りたい
→パワー系所持&ポケルス所持で仲間を呼び2匹倒す。(努力値72)
残りはマックスアップ×2(72+20)
もしくはポケリゾートで46回遊ばせる
例3)H172振りたい
→パワー系所持&ポケルスで仲間を呼ぶを使い5匹倒す。(180)
その後きのみでHの努力値を10下げ(180-10)、持ち物をもたせずに敵を1匹倒す。(170+2)
もしくポケリゾートで86回遊ばせる。
例4)Hに164振りたい
→パワー系所持&ポケルスで仲間を呼ぶを使い4匹倒す。(144)
その後、パワー系所持&ポケルスで1匹倒す。(144+18)
最後にポケリゾートで一回遊ばせるか、パワー系をもたせずに1匹倒す。(162+2)
タウリンとかのドーピングアイテムは確か100までしか振れないので面倒ですね
100以上の努力値振りを効率よくやるにはきのみを準備してたら楽です
ポケリゾートは一回遊ばせると努力値が2入るので細かい調整をするときには楽です
努力値振り(よく使ってるの)
HP→キャタピー(1番道路)
攻撃→ツツケラ、ヤングース(一番道路)
防御→カラカラ(ヴェラ火山公園)
特攻→コダック(せせらぎの丘)
特防→メノクラゲ(水上)
素早さ→キャモメ(博士の研究所の近く)
全て+1入ります