【2Wメガアス軸考察】
〈表選出〉
メガアス@石臆病HS
竜星/ショック/瞑想/再生
これまで1Wを使うことが多かったので固定観念を壊すために2Wも考察
サイクル戦意識の調整
一応ショックにしてるが、メガバシャに対しての乱数が大幅にズレるサイキネも欲しい
ただ、ショックなら毒/吠えるのないスイクンを起点にできる
ナット@ゴツメ
呑気HB
宿り木/ジャイロ/守る/ウィップ
ゴツメナットといえばこの構成
ジャイロはゴツメ持っている以上必須
宿り木/守るは、貴重な回復ソースとして必要
ウィップはスイクンへの打点
どれも切る余地がないが、ウィップを切ってステロ入れたい気もする
この2匹できつくなってくるのが…
ランド/サザン/ガルド/マンダ/アロー/リザx/(めざ炎)ニンフ/ハッサム/サナ/ヘラ/クレセ/ドラン/ガモス/ゲンガー/ゲッコウガ/オニゴーリ/バンギ/ラッキー/ポリ2/クチート/マニュ/マンムー/ナットetc…
ざっと思いつくだけでこれくらい
特に鋼や高耐久はきついです
そいつらへの対抗策として、
エンテイ@残飯
陽気HDS
聖炎/地ならし/身代わり/毒毒(エッジ)
耐性はそれほどでもないものの、5割火傷がズル
ヘラクレセドランは、一発でヘラを焼けば勝てます
大体このあたりです
ゲッコウガ@珠
無邪気0-244-0-12-0-252
けたぐり/手裏剣/冷B/悪波
両刀ゲッコウガ
技はガルを一撃で処理できるけたぐり
ガモス/バシャ/アローを縛る手裏剣
ガブやマンダを処理する冷B
ゲンガーへの打点になる悪波(H252メガゲンが悪波+手裏剣で超高乱)
スカーフサザン/スカーフランド/リザx/サナ/クレセ/ポリ2/ゲッコ/アローetc…
辺りになるでしょうか
スカーフサザン/スカーフランド/ゲッコウガ/リザx/アローになります(机上論)
とはいえ、スカーフサザンは先にアスで積めば勝てる上に大体が眼鏡です
スカーフランドはナットでどうにかできなくもないです
ゲッコもナットやエンテイ、ゲッコミラーでどうにかなったりもします
リザxもSが上昇していなければアスで勝てるため、絶対無理というわけではありません
アローはエンテイにエッジ入れないと無理です^q^
何が言いたいかというと、立ち回り次第でケアが効くものもあるので、選出画面でこいつらが見えたから絶対出せないというわけではないということです
〈裏選出〉
裏選出を考える際の条件
・サザン/ランド/ゲッコウガ/リザx/アローに対して強い軸
・受けルに有効打あり
・害悪構築に勝てる
上の条件を満たした軸を模索したい
裏選出と銘打っているものの、実際に自由に選択できるのは2匹しかいない
案1
オボン悪巧みレボルト+オボン天然ピクシー
→オボン被ったから解散
案自体は良いと思ったんだけどなぁ
案2
オボン天然ピクシー+残飯スイクン
→電気の一貫がきつすぎて解散
ゲッコウガとのタイプ被りは気にしない
加えて残飯被ってる
案3
襷ステロガブ+オボンレボルト
→君ランドどうするの・。・?
解散
案4
襷ステロマンムー&オボンレボルト
→さっきよりマシだけどランド辛い
あとサザンも辛い
保留
案5
残飯スイクン+襷ステロガブ
→サザンきついけど無難な感じ
残飯被ってるし解散
案6
毒羽マンダ+襷マンムー
→ゲッコウガはクソ
解散
案7
襷ステロマンムー+ミトム
→無難
ステロ撒けばゲッコウガでラッキーを倒せる気がしなくもない
保留
案8
ニンフ+襷ステロガブ
→ランドきつい…
解散
案9
瞑想ニンフ+メガバンギ
→ステロの削りの代わりを砂で代用しようと思った
ランドがどうしようもなくなった
解散
案10
ミトム+瞑想ニンフ
→削りが弱い
ただ補完は良い
保留
案11
メガヘラ+ミトム
→うーむ…微妙
ここで完全に行き詰まった
追記1
今日ふとメモを見返すとこれを発見
ゲンガーやヘラクレセドランがきつくなってしまうが、裏次第ではケアできるのではないかと思った
パーティ考察2
メガアス/ナット/ゲッコウガは上と同じ
ヒートロトム@残飯
穏やかHDS
身代わり/放電/鬼火/めざ氷(毒毒)
汎用性の高めなヒートロトム
ゲンガーやヘラクレセドランがきついがアローに強い
メガヘラ@石
陽気AS
身代わり/ロクブラ/ミサイル針/インファ
単体性能高め
ガブ@ヤチェ
陽気AS
地震/逆鱗/ステロ/剣舞
石撒いたりする
うーむ
これまた微妙…
追記2
消そうと思ってたメモを発見(2回目)
アス/ヘラ/ヒートム/ガブ/ナット/ゲッコ
で構築を組むなら、アスの竜星→身代わりかなと思った
まだ形にはなると思う
ただ、めざ炎ニンフィアをどうやって処理するのかは永遠の謎