日記帳

くだらねーこと書きます

ゴツメヤドラン

調整考えるぞーーーー
正直ブッパでいい気がするけどそこはスルーで()
技構成も考えるぞーーーー
ほぼ固定なんて言わないで・。;

いつものごとくメモです
スマホのメモ帳から引っ張ってる部分もあるので、文脈がおかしい部分がありますがご勘弁ください

f:id:almond_beginer_1500:20151202205227g:image
ヤドラン@ゴツメ
特性
・再生力
他のゴツメ枠を差し置いてヤドランを採用する理由(特にスイクンとの大きな差別化)がこの特性


技構成
・熱湯(波乗り)
タイプ一致のウェポン
できれば熱湯で採用したいが、身代わり秘密の力ガルが一定数いるために波乗りも一考の余地あり
調整次第で熱湯でも身代わり割れそうな気もする

・電磁波
正直切る理由がないと思う
Sサポートと起点回避
1/4でズルできるのも非常に強い
これに伴いSは51(4振り)まであげたい

・冷B
竜に対する遂行技
ゴツメ+冷Bでガブを飛ばせたり、HDマンダの起点回避をするためにほぼ確定と言って良いと思う

・怠ける
安定の再生技
まだ使ったことがないのでわからないが、再生技を使う暇があるのか微妙な気がする(特にガルーラ相手にするとき)

基本このあたりかと
場合によっては、怠けるを文字に変えても良いかもしれません
熱湯か波乗りかは、これからダメ計をして考えます

努力値調整1(途中経過)
確定ライン
244-0-236-4-4-4(余り16)
H-奇数
B-珠マンムー地震超低乱2
    11n(実数値176)
S-麻痺状態の最速130族抜き

ここのラインを確保しないとゴツメ持たせるには貧弱すぎるためこれ以上は削れない
残りの16をCに振るかBに振るかで乱数がズレる可能性もあるため一度ダメ計を行う

ダメ計1
実数値176から実数値177にしてズレる大事な乱数
・威嚇込みの特化メガガルのグロ捨て身の乱数が少しズレる(瀕死率UP)
・珠マンムー地震が確定3になる
・A177マンダ(テンプレ毒羽マンダ)の捨て身が25%の乱2から12%の乱2へ
・A200ガブの逆鱗のダメージが2ズレる
実数値177から実数値178にしてズレる乱数
特に見当たらない

これより、Bの実数値は176または177にするべきである
177にしてズレる乱数は、上記の物以外にも数多く存在したためできれば177にしたい

努力値調整2(途中経過)
244-0-236-12-4-4(残り8)

ダメ計2
ゴツメスイクンを差し置いてゴツメヤドランを採用するメリットとして、対バシャ性能が挙げられると思う。加えて、スイクンより少し火力が高い点は、対秘密の力ガルーラに対して大きな差を生むと考えている
そのため、ここで対秘密の力ガルーラへのダメ計を行う
尚、波乗りを採用した場合は秘密の力ガルーラの身代わりが確定で割れるため、熱湯のダメ計のみを行う

よくいる秘密の力ガルーラの耐久ラインとそのダメ計(電卓でやったのでミスがあるかも…)
・197-123(C111スイクンの熱湯意識)
身代わりの耐久は49
C実数値122の場合
45/46/46/47/48/48/49/49/50/50/51/51/52/52/53/54
つまり、10/16(62.5%)で身代わりが割れる
C実数値123の場合
46/47/47/48/48/49/50/50/51/51/52/52/53/53/54/55
つまり、11/16(68.8%)で身代わりが割れる

・201-120の場合(C111スイクン意識)
身代わりの耐久は50
C実数値122の場合
46/47/47/48/48/49/50/50/51/51/52/52/53/53/54/55
つまり、10/16(62.5%)で身代わりが割れる

C実数値123の場合
48/49/49/50/50/51/51/52/53/53/54/54/55/55/56/57
つまり、13/16(81.3%)で身代わりが割れる

・201-121の場合
C実数値122もC実数値123も10/16(62.5%)で身代わりが割れる

うーむ…
環境にどの調整が多いのか気になるところですね…

努力値調整(最終)
244-0-236-20-4-4
・201-120の秘密の力ガルが多いと踏むなら
244-0-244-12-4-4
・201-120秘密の力ガルが少ないと踏むなら
244-0-244-4-4-12
ガルーラは他のポケモンで見てます()
って人はこれで
電磁波を入れたらメガミミが抜けるようになります

ちなみに波乗りを採用するならどれでもいいです()
どれ使っても身代わり割れるので^^;
PGLを要チェックですかねw

熱湯の場合ここは好みだと思いますね…
どちらかと断定することはできません




ダメ計にミスなどあればコメントをしていただけると幸いです
また、秘密の力+身代わりガルーラの他の調整があるなら教えてくれると喜びます